ここから本文です

現在高校3年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1518:27:50

現在高校3年生の女子です。

上智大学外国語学部フランス語学科と、横浜市立大学国際教養学部で迷っています。

上智大学に行きたい理由は高校で2年までフランス語を勉強していたのでフランス語と英語をもっと勉強して話せるくらいになりたいのと、他に学べる言語がたくさんあり魅力的だと感じることです。マルチリンガルになるのもちょっとした夢なんです。ただ、フランス語を主に大学で勉強したからにはそれを使える職業に就職したいですが、フランス語を使った職業はあまりぱっと出てこなくて、そこが心配です。

横市に行きたい理由は、今私が興味をもっている国際ボランティアに参加できることや、国際協力について学べる科目があることです。逆に横市で迷っていることは、様々な科目は学べるけれど、広く浅くにならないのか心配です。また、ボランティアならどの大学に行っても自分でやろうと思えばできるし、科目も横市ならでは、とは言いづらいかなとも思います。

私自身で考えた決め手としては、どちらにも共通する外国語授業のレベルかなと思っています。人によるところもあるかもしれませんが双方の外国語の授業の質はどの程度なのか実際に通っている方からお聞きしたいです。

この2つの大学は、家からの距離は横市の方が10分くらい近いくらいで乗り換え数も同じです。

長文ですみませんがよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/6/1519:24:49

上智大学外国語学部フランス語学科をオススメします。

フランス語習得をするのに上智大学外国語学部は私大トップの伝統と実績があります。ネイティブ教員も充実しています。上智大学外国語学部の場合、語学習得だけに留まることなく、言語圏の地域研究(政治・経済・社会・文化・歴史などを学ぶこ)や国際政治などをメジャー或いはサブメジャーとして学ぶようなカリキュラムになっています。

就職に関してですが、文系の場合、学部と就職先は関係ありません。外国語学部フランス語学科を出たからといって、必ずしもフランス語を活かすような職種に就くとは限りません。そして、就職実績を考えると、上智大学外国語学部の一択ですね。

【有名企業400社への就職実績】
上智大学 38.3%
横市大学 14.5%

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 09:46:33

ありがとうございました。
意見を参考にさせていただきこれからもじっくり考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/6/1519:03:43

真面目に英語を話せるようになりたいのならAIUが良いのでは
フランス語はちょっと分からないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる