ここから本文です

麻雀でテンパっていて、牌をツモッタところそれが自摸牌だったのですが「ツモ」と...

tgw********さん

2019/6/1520:17:28

麻雀でテンパっていて、牌をツモッタところそれが自摸牌だったのですが「ツモ」と発声する前に、私の下家が私の上家の捨て牌をポンした場合について教えてください。

上家の捨て牌をポンするのに少し間があったので次の牌をツモリにいったのですが
「ツモ」と発声する前に「ポン」と言われました。

思わずツモッタ牌を山に戻したのですが、この場合「ポン」と言われてもそれに対して
「ツモ」を主張できるのでしょうか。
それとも先ツモになるので「ポン」が優先するのでしょうか。

補足上家が捨ててから次の牌を積もったので確かに先ツモではありませんが、
私がツモってきて「ツモ」と言う前に下家が「ポン」と発声したという微妙な間合いでした。
「次の人がツモッたら鳴けない」ということを厳格にすると実際にはほとんどなく機会はなくなるので普通は
鳴かれたらツモッた牌は戻しています。
今回はそれが自摸牌でかつ自分が「ツモ」と言う前に「ポン」の発声があったので、それに対して自摸を主張できるか
というも問題です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/6/1622:30:49

あなたがツモって、「ツモ」の発声と動作が完了してないので、ポンの優先でもどします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/6/1812:02:04

自摸ってきた牌を「自摸」と発生する前に下家が「ポン」と発声して「自摸」を主張できるのかとの件について、お答えいたします。

基本的には、山牌の牌を触った時点で全ての人を含めて他の動作(鳴きの発声やロンなど)は出来ません。

「上家の捨て牌をポンするのに少し間があったので次の牌を自摸りにいった」とのご申告ですが、どの程度の間で、自摸った速度にもよります。

上家の「捨て牌」が全員に見えて、なおかつ質問者様が一呼吸置いて自摸ったならば十分に「自摸」が認められます。

また、質問者様の「和了動作」を見ていて「ポン」と発声しているならば、サッカーで例えるならば「レッドカード」レベルです。

上記の場合にも「ポン」が認められるならば、誰でも「ポン」の発声をして和了らせないようにしますからね。

なお、該当の雀荘の独自ルールによって左右される内容でもありますから、事前に確認をおこなったり、店員さんに状況の判断を任せることもありますので、ご注意ください。

s19********さん

2019/6/1810:48:58

普通にポンが優先ですね

www********さん

2019/6/1610:39:40

その場を見てないのでハッキリしたことは言えないけど、補足に関して一つだけ。
それが自摸和了りの牌であったかどうかはルールとは関係が無いので、普段は戻してポンを優先にしているのであればその通りにすればよいと思います。

あとはタイミングの問題ですね。

bin********さん

2019/6/1602:21:47

理論的には可能だと思いますけど
実際には無理でしょう
雀荘の話ですがみんな先ヅモ気味ですよ
鳴かれたりしたら戻してます
そういう流れなので文句も言えません
メンバーの人もなかなか文句を言えないんじゃないですかね?
私は先ヅモはしませんでしたが
全体が先ヅモ気味なので難しいですね
主張すれば通るかもしれませんが
微妙な空気になりそうな気が

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/6/1520:33:12

先ヅモというのは普通、上家の捨て牌が終わるよりも前にツモる事を言います。

あなたは上家の捨て牌が終わってからツモ動作をしているので、先ヅモではない。

とは言え打牌即ポン発声ができる訳でもないので、打牌の次の人のツモとポン発声がかぶってしまう事自体は仕方のない事。
これはもうどちらがケースバイケースで店員などに裁定をもらうしかないでしょうね。

打牌完了から1秒くらいのワンテンポ開けてツモ動作を始め、それでツモり終わったくらいでポン発声があったとかだと流石にポンの方が遅いだろうけど、打牌完了とあなたが手を伸ばすのがほぼ同時でツモ動作も素早かったとかだと、常識としてはポンに譲るべきではある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる