ここから本文です

風邪ひいて肺炎になって仕事休んでいます。 それで朝ドラの「なつぞら」を観まし...

nit********さん

2019/6/1520:28:19

風邪ひいて肺炎になって仕事休んでいます。
それで朝ドラの「なつぞら」を観ました。

そこで疑問が浮かんだのですが
「アニメ」という言葉が使われたのはいつですか???

私の記憶では手塚治虫氏や宮崎駿氏は1970年代末に
なっても「漫画映画」という言葉を使っていたと思います。

詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1618:15:01

アニメーションの略語としての「アニメ」という言葉が一般的に使われ始めたのは、1970年代後半、『さらば宇宙戦艦ヤマト』がブームになった時期だと思われます。

アニメーション雑誌が次々と創刊され、ファン同士の交流も全国的になった。
散発的に複数のファン・コミュニティで使われていた「アニメ」という呼称が、雑誌によって広く知られ、使われる様になったものでしょう。

当時は「漫画映画」や「テレビまんが」といった、〝子供向け〟というニュアンスを多量に含んだ旧来の呼称に対する反発として、10代〜20代の若いファン層が好んで使っていました。
当然そういう傾向に対する逆の反発もある訳で、宮崎さんなどはそのクチです。
当時で言う〝ヤング層〟の視聴者・観客に対する当てつけとして、「漫画映画」としつこく使い続けたのです。
もう流石に疲れたのか諦めたのか、1990年代くらいから言わなくなりましたけどね。
それでも、媒体などで話す際には「アニメ」とはあまり使わず、「アニメーション」と言っている筈です。

残っている文章や発言を見ると、手塚治虫先生も「アニメーション」という呼称の方を好んで使っていた様ですね。

質問した人からのコメント

2019/6/16 19:30:28

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/6/1520:45:53

昨日、なつちゃんが合格したのはアニメーター

でしょ何年だろ

世間一般的にはルパン3世くらいからかな

mir********さん

2019/6/1520:33:25

40代後半の私が子供の頃は、テレビ漫画と言っていました。
アニメって中高校生くらいだから、80年代後半だと思います。

tar********さん

2019/6/1520:30:40

おそらく「宇宙戦艦ヤマト」が大ブームになった頃からだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる