ここから本文です

至急!!!夫の祖母が亡くなりました。 妻である私は子供も小さく遠方(飛行機を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1520:44:25

至急!!!夫の祖母が亡くなりました。
妻である私は子供も小さく遠方(飛行機を使う距離)に住んでいるため、欠席させていただく、予定です。

質問したいのは2点です。
①香典を出す場合の

金額と名前(夫のみか、夫婦連名か、私個人か)
②私個人の名義で供花を出すべきか

そもそも夫の両親に確認すべきでしたが、もう通夜間近のため今更聞けず。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2019/6/1520:50:54

葬儀は元々「家」の考え方が強く、同姓の方が集まられるのでご主人のお名前にすべきです。供花についても「家」の考え方から、独身でない限り女性の名義ではお供えしません。

  • pb1********さん

    2019/6/1520:52:52

    御香典の金額は上限が3万円で一般的には1万円が妥当です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/6/1600:14:07

哀悼の意を表します。
①の場合は、御主人様名前でお持ちすれば宜しいのではないでしょうか。金額はご主人様の祖母様ですから3~5万円でしょうね。
➁の場合は、ご主人と貴女の連名で供花されたほうが良いと思います。
深夜に済みません。
合掌
寺の住職より。

cen********さん

編集あり2019/6/1522:27:58

旦那の名前で香典。世間一般にはざっくり孫の立場やと、香典は2~3万、旦那の兄弟姉妹で供花や盛り籠も出し合うなら香典はやや抑えて2万でも、要するに孫の負担は全部合わして3万程、香典のみなら3万でも。けどやはり周りとバランスと兼ね合いもある、旦那の他の兄弟姉妹にも相談を

him********さん

2019/6/1521:12:22

地域や家のしきたりや習慣があるので
知らない人に聞くのは危険ですよ


一般的には
香典は一家の主人、世帯主の名前で出します
未婚の同居の子もそれに含まれます

妻のみの友人知人の場合は妻名義です(ママ友関係とか。)

孫なので1万円〜3万円くらいだと思います。
他の人とのバランスをとってください。
供花などもご検討ください。
曽孫一同など、地域によっては、大往生、長寿を示すため、歓迎されます。
うちの田舎の方だと個人よりは会社で出してもらった方が歓迎されます。子や孫の会社で出せる制度があれば。
孫の妻のみの供花は少し変な気はします。喪主、施主にお尋ねください。あなたのご両親などから、弔電香典はされますか?

夫に聞いてもらってください

shi********さん

2019/6/1520:47:33

夫婦なんだから基本全部旦那さんの名前だと思いますよ。金額は地域によるのでここじゃわからないと思います。兄弟がいたら聞くとかしかない。花はなくていいと思います。