ここから本文です

素振りでは力まず振れるのに、ボールを前にすると切り返し(ダウンスイング)で力が...

mas********さん

2019/6/1521:04:46

素振りでは力まず振れるのに、ボールを前にすると切り返し(ダウンスイング)で力が入ります。どうやったら力まず軽く振れるますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/6/1712:51:23

練習メニューとして、振り巾をあまり変えずスイングリズムを倍以上使ったゆっくりスイングで距離を例えば半分にするとか。又は振り巾を小さく(スリークウォーター)して距離も落ちますが、そこから体幹だけでHSや飛距離を上げる事を試す。とか、一度やってみて、ヘッドの入り方やミート率が大事であり、そこに気づく頃には問題点は消滅しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/6/1711:25:40

切り返しで力を入れなくてどうやって切り返すのかな、バックスウイングの始動で無力でどうやってクラブを動かすのかな。トップにあるクラブをどうやって降ろすのかな。
どうやったら力まずに軽く触れるか?思いっきり力んでみたら解るよ、こういう場合多くは肩の力を抜けだとかいうが、その肩の力を貫くことを知らない人に何を言っても不可能だ、だから逆に目いっぱい力んでみることだよ、これはグリップ加減も同じ事。

gol********さん

2019/6/1706:16:05

シャフトプレーン上のシナリ(&ネジレ)動態の起点、終点(≒インパクト)、時空間の広がりを理解する
起点の{下半身姿勢+右手グリップ・右肘}、インパクトの{下半身姿勢+左肘・右手4指}の制御技術を習得する

・・・トップの切り返しの構造的理解の先行が望ましい(〃^ー^〃)

参考:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126591576...

uki********さん

2019/6/1611:23:21

玉を当てに行ってるからですね。目をつむってスイングして玉に当たるようにしてはいかがですか?

sou********さん

2019/6/1602:25:40

ボールに当ててやろうとする、または強く振って飛ばそうとする醜い欲が勝つからです。
自分がしている欲のせいだからそう思わない人になればいい。

それに間違っているのは軽く振ればいいって、物理的に軽く振ったら飛ばないし体の使い方のタイミングも作りにくい。まず軽く振ったほうがうまくいくようなヘボレベルを脱出することだ。そこから始まる。

私は70台で回りますがしっかり力を入れないとうまく振れません。
当てるのは勝手に当たりますから、ボールなどそこにあるってだけです、気にするのはこれから打つ球筋とか打つ飛距離、その時に気にしているスイングポイント1つぐらい。
軽く打つことはわざとやる以外は普通のショットではしません。
物理的に飛ばないしスピン量が減るだろうよ、それでは困る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1523:33:53

見た目は素振りと同じでも、実際のスイングではバックスイングで
蓄積したパワーを逃がさない為には、切り返しで全身の筋肉に力は
入ると思います。

本番でミスが出るなら、ショートアイアンのハーフスイングでアドレスに
戻さない連続素振り沢山して、再現性の高いスイングを筋肉に暗記させて
置く。

ボールを叩きに行かず、サイドスローのピッチングのイメージでヘッドの
重さを目標にリリースして、リリースするまでアゴを右膝の後ろにキープ
すると、下半身は止まる事も無く、アドレス時の前傾角度も維持出来る
ので、持ち球が出ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる