ここから本文です

結婚式ゲストの着物について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1521:45:04

結婚式ゲストの着物について。

35代半ばのです。
7月半ばに友人の結婚式(挙式+披露宴)に参列します。
着物で参列したいと考えているので、絽の訪問着をレンタルで用意しようと考えています。

柄のことで相談です。
画像右のような全体柄で派手目のものが良いのか、左のような裾と片袖だけのシンプルめのものが良いのか迷っています。
(画像は例で、この2着で悩んでいるわけではないです)
歳が歳なので、
全体柄だと派手…?
でも着物だし派手でも良いし、派手な方が格が高いと見なされるのか…?
と悩んでおります。
30代になってから着物で参列しているゲストに出会ったことがなく、判断しかねております。
お詳しい方教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

訪問着,着物,歳が歳,派手目,片袖,仲居,柄行き

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2019/6/1619:09:13

全体に柄の方がいいと思います

絽の着物は袷に比べて薄地で、訪問着と言ってもペラペラなので、全体の迫力というか、存在感が弱く、普通に着ていても、どうしてもやや貧弱に見えてしまいます

左のような色無地に近いお着物ですと、さらに寂しげにみえてしまうと思います
さらに写真のように、帯もシンプルなものにすると、式場の仲居さんかな?
みたいになってしまいます

また、絽の着物で、無地や柄が少ないものは着付けも難しいです(下着が透けて見えるので)

30代なら右のお着物でも全然大丈夫と思いますよ
逆に40代になってしまったら難しいと思うので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1807:31:48

    ありがとうございます。
    絽の着物は持っていないので、着た感じがよく分からなかったのですが、たしかに存在感が弱いというのがなるほどとストンと落ちました。
    帯はレンタルだと選べないので、少し派手目のものにしておいたほうが結果的に無難かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/6/1608:21:59

夏の着物はシンプルな感じが暑苦しくないです。
左のような着物でもう少し明るい地の色が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2019/6/1523:04:40

派手な方が格が高いというわけではありませんが、結婚式のような華やかな場なら右くらい豪華でも問題ないと思います。
まだ30代なので、訪問着を着る年代としてはまだまだ全然若い方ですし、友人の立場なら華やかな方が喜ばれます。
左の訪問着だと50代でも地味過ぎなくらいです。

ice********さん

編集あり2019/6/1522:15:35

画像が小さいのでよくわかりませんが、
右はお若い方向けの柄なので腰高で派手過ぎ、
左は柄が少なくて結婚式で着るには寂しい感じがします。

着物の色は このような淡い雰囲気のものでいいと思いますので、2つを足して2で割ったくらいの柄行きで、吉祥文様のおめでたい柄の訪問着と帯を探されるのをおすすめします。