ここから本文です

もう少しでAT卒検があるのですが交差点での横断歩道の確認についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:04:19

もう少しでAT卒検があるのですが交差点での横断歩道の確認についての質問です。

下の画像で右折する時に黄色の矢印の方から自転車や歩行者が駆け込んでくる場合がありますが、その確認は右折しながら黄緑の①②③どの位置辺りで駆け込み確認をすれば良いのでしょうか?

やはり右折する前に一度は確認はするので①辺りでチラッと確認するのがよいですか?

赤丸はスルーしてください。

歩行者,対向車,右折,確認,横断歩道,赤丸,黄緑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2019/6/1606:29:09

車の動きや交差点の状況にもよりけり。
2や3で対向車を待ったか否か、交差点の広さ、直交か斜交かなど。

そのうえで結論からすると3ヶ所全て、右後ろや右前の確認は必要。
自転車ならかなり速度が速い場合もありますし、脇道や店舗、施設から出てきて横断歩道に小走り、なーんて歩行者もいます。

3で広く確認、概要を把握。
2でメインの確認。
1で最終的な確認。
それが当然ですし私もしています。
教習所の人間に聞いても同じ答えが返ってくるでしょう。

最悪横断歩道の直前で停止せざるを得ない場合も有り得ますよ。
否定している回答も見られますけど、突然飛び出した歩行者にはどう対応するんでしょうね?
逆に興味深い(笑)

もちろん対向車への判断は言うに及ばず。

上記を、見すぎ、慎重すぎ、などと揶揄る回答者がいるとすれば無視してください。
そんな奴が、曲がった先の歩行者を妨害したり、最悪轢く。
あるいは「オットット」と慌てて止まり、対向車を妨害したり後続から突っ込まれるのです。

確かに、半分以上は的外れ、または教唆に等しい回答だ(笑)
取捨選択はあなた次第。

• n10********さん

2019/6/1606:13:59

ついでに記すと、右後ろだけでなく右前も、歩行者、自転車がAピラー(運転席の窓枠)の死角に入る場合もあります。

右折ってそれぐらい難しいこと。
    頭も気も使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2019/6/1920:08:29

チラッとではなく、しっかり確認してください。

car********さん

2019/6/1900:23:00

前もって確認し、つまり③
直前でも確認する、つまり①

右折時は、対向車ばかりに気をとられず、右折方向の横断歩道の確認も大事ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/1723:42:48

何かよく分からない回答がたくさんあるのですが、右折なんですから、とりあえず交差点中央近くまで進んで、対向車が途切れるのを確認してから右折開始ですよね。

それまでに何をどう確認しても、そこから状況は変わるので、無駄なことはせず対向車が途切れてから振り返れば良いでしょう。また基本的に2や3で右折待ちすることはないでしょう。(そこで右折待ちすると言うことは、何台も右折車が続いていると言うことなので、自分が右折できる位置に来たときには必ず状況が変わっています。また特に2は横断歩道の上なので、そこで待っていると信号が変わって動きが取れなくなることがあります。)

また、その図は右折待ちスペースがペイントされている交差点ならそれで良いですが、基本は中央(線)に沿って車体はまっすぐですよ。そんなにどんどん車体を斜めにしたら後続車にも対向車にも迷惑です。

なお、卒検は「チラッと」ではなくて、しっかり首を回してアピールした方が良いです。
また、一番見落しやすいのは、歩道じゃなくて、車道を右側通行で逆走してくる自転車です。

aki********さん

2019/6/1721:30:46

路線バスの運転手です。

①で止まらなきゃいけない状態を作らない事が基本です。

②~③で様子を見る方がいいと思います。そして、確実に行ける時に右折する感じですかね。後続は気にしないことが大事です。焦れば歩行者を見落とし接触・・・なんて事もありますからね。

その為にも、③の手前から歩行者・自転車の様子を伺えるようになると楽になりますよ。

jig********さん

2019/6/1611:06:08

右折しようとするその時なので③から①にかけて何度も確認する必要が有ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる