ここから本文です

コンタクトレンズについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:13:06

コンタクトレンズについて

私は現在眼鏡です。21歳です。コンタクトにしようか迷っています。
ソフトレンズ、ハードレンズや使い捨てとか種類がいろいろありますがどの種類がいいとか詳しく教えてください

私の友人はもともと黒縁の眼鏡を掛けていましたが、最近コンタクトにしました。もともとかっこいいひとでしたがコンタクトにしたら雰囲気変わりいい感じに思いました。

コンタクトレンズって眼に入れるのってどれくらいでなれますか?

私の周りにもコンタクトレンズを使ってる人はたくさんいますが、コンタクトって1ヶ月どれくらいお金がかかるのですか?
コンタクトレンズを使ってる人って私的な感想ですがお金がある人が使ってる人が多い気がします。
お金がある人がコンタクトレンズを使ってる人は多いと思いますか?

コンタクトはちゃんとした使い方をしないとダメと聞きます。
しっかり手を洗う人や細かいことができるひとが使うべきだとおもいますか?

回答お願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/1615:16:06

乱視が強いのであればハードコンタクトレンズを選びましょう。
そうでないならソフトコンタクトレンズが多数です。

目に入れることですが、眼科で処方を受けるときに練習するのでその時次第です。
時間が掛かる人は5日間通ってようやくだし、早い人は30分も掛かりません。

コンタクトレンズ、特にソフトコンタクトは使い捨てなのでお金持ちじゃないと無理です。3月で安いメガネが買える金額ですから。
2weekで左右3ヶ月で8000円程度します。

1dayのように毎日使い捨てのレンズであればメンテ不要ですが、2weekやハードコンタクトは毎日の手入れが必要なので、ちゃんとしてない人だと目を痛めます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1617:51:45

そうなんですか。
    だいたい年間どれくらいかかりますか?
    やっぱり、コンタクトにしている人はそれなりに収入がある人ですよね?
    基本給はやはり高いとこに勤務してないと払っていけないですよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/2223:43:07

私はずっとハードレンズを使ってました。乱視の矯正が自動的にできます。取り扱いが楽です。購入費は4万円ぐらいですが、日常のメンテ費用は洗浄保存液が300円/月ぐらいでしょうか。矯正視力は1.5でした。
ハードの欠点はゴミが入りやすく、入ると痛いことと、外れやすいことです。
25年ぐらい使ってましたが3-4回ぐらい紛失しました。
使い慣れるのは私は一週間でOKでした。最初は異物感がありますが、徐々に使用時間を延ばしていきます。
数年使えますが、結局眼鏡も持ってなくてはいけないので2重投資にはなります。
外れたりしやすいので、格闘技とかサッカーとかのスポーツは使えません。
その場合は使い捨てレンズを使ってました。最近はいろいろな種類があり選べるようになりました。使い捨てですのでメンテは不要。費用は30枚(1月分)で左右合計で5000円ぐらいです。結構高価です。
こちらは、脱着なども練習しますが、ハードと違いすぐ慣れます。(まあ、私がハード使用者でコンタクト慣れてましから)
手洗いはちゃんとしてからレンズに触ります。と言っても常識的なレベルで大丈夫です。キャンプなどのアウトドアでは気を付けて洗いますけど。

gmk********さん

2019/6/2222:42:50

私は長年、ハードコンタクトを使用しており、ワンデイの使い捨てソフトコンタクトを、屋外での作業をするときや旅行に行くときに使っています。

結論から言うと、コストはハードコンタクトが一番かからないですが、なくしたり割れたら一万円前後はかかってしまうこと、
目にごみが入ると激痛が走ること(←風の日は用心しないといけない)、スポーツをするときには向いていないことがデメリットです。
ワンデイのソフトコンタクトはその逆で、
毎日清潔なレンズをつけるから目にとって安全だし、ケアが要らないので、面倒くさがりの人には良いかと。ただ、レンズ代だけで一月だいたい5000円前後はかかります。

自分のライフスタイルにあったレンズを選べば良いと思います。

レンズに触る前には必ず、石鹸で手をきちんと洗わないと、ケアをしてても雑菌が目に入り、眼病にかかる可能性が出るため、そこはきちんとしないといけないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xr2********さん

2019/6/1523:25:46

お試しとして、ソフトのワンデイを試しに使ってみると良いと思います。
1日使い捨てで、洗ったり保存液つけたりしなくていいですし、なくしても気になりません。
僕は試しに使いましたが、結局めんどくさくて眼鏡に落ち着きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる