ここから本文です

高速道路の料金支払いも数年後には現金払いが出来なくなって完全にETC化される可能...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1523:44:29

高速道路の料金支払いも数年後には現金払いが出来なくなって完全にETC化される可能性はあるのでしょうか?

補足私は現金払いを無くして完全にETC化した方が人件費もカット出来ますし、交通の流れもスムーズに出来ると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2019/6/1705:56:15

補足の所でお話します
現金払いの場合は、入口は自動発券 出口は自動精算 ですよ。すなわちこちらも無人です
ETCでも不正走行してるとバーは開かないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2019/6/1615:55:34

需要の極めて少ないICをスマートICに変えてしまう形で強引にETCに誘導する可能性はありますが、完全な移行はETC車載器の装備を義務づけることから始めない限りは不可能でしょう。

tom********さん

2019/6/1615:52:41

すべての運転者にETCカードを所持させるのは困難かと思います。
クレジットが通らない人もいると思います。

台湾では、有料の高速道路でも、料金所はありません。
じゃあ、どうやって高速道路を利用しているかというと、原則、すべての車に納車時からETC車載器を取り付けられていて、ゲートにはETCセンサーがあり、高速料金は、銀行口座落としで支払います。

もし、ETC車載器を取りけていない車や車載器が壊れている車がゲートを通ると、ゲートのカメラで車のナンバーを撮影され、後日、車の所有者に請求が行きます。

日本も導入すればよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/6/1608:22:54

御金で払う方は居ます

自動精算機が普及してますよ無人化は進んでます

人件費は縮小してます

そのうちに人は0、事務所にはいても

自動精算ばかりに成ります

fun********さん

2019/6/1608:10:45

数年での完全ETC化は、まずないでしょう。

理由
ETCカードを持たない利用者や車載器のない車が多数いるから。
公共物としての役割を果たせません。

東京および周辺には、車を持たずレンタカーやカーシェアを利用している人が膨大な数います。
当然、ETCカードを持っていない人も多い。
高速道路で遠出してETCカード紛失(どこかに忘れた、盗まれた 含む)や車載器やカードの故障などで使えなくなって高速道路が使えないんじゃ大変です。

島や高速道路から離れた所に住む人達の車は、車載器すらついていない車が多いでしょう。
以前、沖縄ナンバーのパトカー数台と沖縄ナンバー護送車っぽい車の車列を首都高で見ました。
ETCがついていたとは思えません、

自衛隊の車両にも全車両ついているとは思えません。
完全ETC化されると災害支援や有事の際の部隊展開に影響しそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる