ここから本文です

Excelで行いたいことがあって、できたら関数だけで行いたいのですが、方法がありま...

gra********さん

2019/6/1600:56:58

Excelで行いたいことがあって、できたら関数だけで行いたいのですが、方法がありますでしょうか。(VBAが必要になるでしょうか。)

データ列と、2つのフラグ列があります。

一つは、「行挿入フラグ」で、その下に空白行を1行入れます。
一つは、「改ページフラグ」で、その下のデータは次のページから始まる、というようなことをしたいのです。


仮に1ページを10行として、データ管理をした場合、画像のような結果が関数でほしいのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

行挿入フラグ,関数,改ページフラグ,データ,お分かり,行挿入,1 I1+2 I1

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2019/6/1606:17:37

前回は挿入フラグの前に空白行を入れたと思いますが、今回は後でいいのですね。
同じ方法の応用で作業列を使います。I列とします。

I2
=IF(A2="","",IF(E1=1,COUNTIF($E$2:E2,1)*10+1,IF(C1=1,I1+2,I1+1)))
下へコピー

G2
=IF(ROW(A1)>MAX($I$2:$I$1000),"",IFERROR(INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(ROW(A1),$I$2:$I$1000,0)),""))

前回は挿入フラグの前に空白行を入れたと思いますが、今回は後でいいのですね。...

質問した人からのコメント

2019/6/16 08:16:42

前回に引き続き、どうもありがとうございます。おっしゃる通り、作業を進めるうち、フラグと1行空白の位置関係が前回と変わってしまいました。

本当にありがとうございます。
どうすればよいのか全く見当がつかなかった中、とても助かりました。
ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2019/6/1605:19:14

EXCELのネイティブな使い方は
あまり詳しくないので間違っていたら失礼。

EXCELの関数は
・「値を返す」のが基本で
・「何かアクションを起こす」関数は見当たらない
ような気がします。

※何かアクションを起こす
例えば、どこか指定したセルに値を入れるとか
行を挿入するなど、値を返す以外の機能の意味です。

なので質問にあるような事は無理かと思います。

つまり

行挿入フラグがあったらそのセルを空白にする事はできるが
「行挿入というアクション」を起こす事は出来ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/1602:19:44

残念ですが、シート関数だけで、改ページ位置を指定することは出来ません。

シート関数には、「改ページする」という物はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる