ここから本文です

Pythonについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2302:00:03

Pythonについての質問です。

複数のエクセルの列を読み込んでそれを新しいエクセルファイルに貼り付けたいのですが、そのアイディアをいただけないでしょうか?

今現在、複数のエクセルの列を読み込んでprint( )をつかって表示し、新たにエクセルを作成しシートを複数追加して名前をつけて保存するところまではできました。しかし、読み込んだデータをその新しく作ったエクセルに貼り付ける方法がわかりません。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいです。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2019/6/2521:55:34

Pythonはよく知りませんが、エクセルファイルからセルのデータを読みとり、新規に開いたエクセルファイルのセルに貼り付けたいのであれば、Jscriptが便利です。
以下のコードをメモ帳などで、test.jsなどの名前で保存し、読み込みたいエクセルファイル(1.xls)と同じディレクトリに置き、test.jsのアイコンをダブルクリックするだけです。以下では、1行2列目のセルだけを読み取って貼り付けていますが、複数のセルを読み取るならば、配列に読み込ませるだけです。

ExcelApp = new ActiveXObject("Excel.Application");
ExcelApp.Visible = true;
fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
ff = fso.GetFolder(".").path + "/"; //このプログラムが置いてあるディレクトリを取得
book = ExcelApp.Workbooks.Open(ff + "1.xls"); //そのディレクトリにある1.xlsを開く
sheet = book.Worksheets(1); //1.xlsのシート1を開く
s = String(sheet.Cells(1, 2)); //シート1の1行2列目(B1)のセルのデータをsに取得
WScript.Echo(s); //sの値を画面に表示
book = ExcelApp.Workbooks.Add(); //Excelファイルを新規に開く
sheet = book.Worksheets(1); //新規のブックのシート1を開く
sheet.Cells(1, 2) = s; //sをシート1の1行2列目(B1)のセルに貼り付ける

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

_ga********さん

2019/6/2611:09:28

Pythonで何のライブラリを使っているのかを書いた方が、回答が付きやすいと思います。

openpyxlとか、pandasとか。