ここから本文です

65才以上になったら受け取れる年金について教えてください。 20才から22才まで国...

fie********さん

2019/6/1601:30:48

65才以上になったら受け取れる年金について教えてください。
20才から22才まで国民年金を払いました。
22才から32才まではサラリーマンの妻でした。
32才から20年間障害年金を受給し、52才か

ら65才まで国民年金をかけた場合、65才からは毎月いくらの年金をもらえますか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/1608:05:11

32才から20年間障害年金を受給中に離婚はしていないですよね。
サラリーマンの妻は、国民年金3号になります。
旦那さんは、ご存命中でしょう。
それなら、60歳まで、旦那さんが生きていたとして65歳でもらえる年金は、6万7000円/月です。
旦那さんも65歳になると、旦那さんの厚生年金も出ます。
旦那さんが亡くなれば、旦那さんの年金を引き継ぐことができて、自分の国民年金は停止します。
なので、52歳から国民年金をかける必要はありません。

  • 質問者

    fie********さん

    2019/6/1617:36:30

    申し訳ありません。。
    残念ながら、32才の時に離婚してしまいました。
    障害年金受給開始と同時に離婚しました。
    この場合、やはりもらえる額は少ないものになってしまいますよね。。?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpu********さん

2019/6/1604:35:02

障害年金受給時に老齢年金の方は免除申請なさってたのでしたら、

老齢基礎年金の満額で受ける方の半分受給出来ていたらいい方では。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1602:00:03

>32才から20年間障害年金を受給し、

Q.国民年金は免除でしたか? 支払いましたか?

・20歳から32歳まで国民年金加入者(第1号or第3号)12年間
・52歳から65歳まで国民年金加入者(第1号)13年間
免除だったので、任意加入で25年払ったのなら、
15年分が免除。

78×(15/40×0.5+25/40)=63.3万/年くらいですか???