ここから本文です

mosの受験を考えている者です。 mosのテストの最新版は2016のものですが、私のパ...

hxs********さん

2019/6/1601:33:59

mosの受験を考えている者です。
mosのテストの最新版は2016のものですが、私のパソコンに入ってるwordやexcelは2019年バージョンのものです。
2016年のmosを受験したいのですが、2019年バージョンのwordやexcelではダ

メでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2019/6/1607:16:12

前記のアドバイスのように、あまり変わらないと思います。
が、試験対策として、FOM試験対策が出来ない? バージョンが同一でなければ
模擬試験プログラム実行できない可能性があると記載されているので、そこがとても残念です。
https://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/fpt1618.html

MOSに関しては、試験費用も安くありませんので、ダメではありませんが、本番さながらの試験を事前準備するとしないでは、かなりハードルが高く感じるのではと思います。

また、バージョン毎に試験があるということは、そのバージョンの特徴(コマンドがどこにあるのか)を知らなければ、手間取るのではと考えます。

時間が許すのではあれば2019が行われまで待つ方が良いと考えます。
実際運用と試験ではまるっきり異なることではありますが、せっかく受験する事において万全を期す、無駄使いをしないという老婆心の考えです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obo********さん

2019/6/1603:43:52

2019年バージョンでも大丈夫なのですが、FOM出版のテキストをやってみると、WORDでは2016と2019で違うところが多少(代替テキストなど)ありますが、EXCELではそれほど違いはないです。

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%A...

https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Specialist-%E5%AF%BE%E7%A...