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ランニング初心者です。 以前は全く運動をしていなかったので、5km走るので精一杯...

iam********さん

2019/6/1602:06:02

ランニング初心者です。
以前は全く運動をしていなかったので、5km走るので精一杯です。
どうにか今月中には10km走れるようになりたいのですが、週何回くらいのペースで走ればよいでしょうか


また、何かアドバイスがあればご教示ください。
自分で言うのもなんですが、脚は鍛え込んであるので故障の心配はないと思います(身長174cmに対して太もも60cm以上)。

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ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/6/1602:20:27

中高の5年間のみですが、陸上部で長距離をしていた者です。
全く運動をされていないにも関わらず5km走れるのは素晴らしいと思います
あくまで私一人の意見であり、精神論に近くなってしまうのですがその日に走ると決めた距離や時間を確実に止まることなく走り切ることが重要かと思います。
週に何度走れば良いのかについてはあなたの感覚次第と言ってしまえばそれまでなので、畏れ多いながらアドバイスをさせて頂きますと、まず初めは3日走って1日休むくらいが丁度良いのではと思います。これまで運動をなさっていないということですので、走ることは体に負担がかかることと思います。怪我をすることは最も避けるべきことのひとつなので、「体と相談しながら」ということを踏まえ3日走って1日休む位が適当かと思いました。

長文失礼致しました。
応援しています

質問した人からのコメント

2019/6/17 19:58:44

回答ありがとうございます。今月中に10キロは無理でも、昨日より今日、今日より明日と頑張っていきます

ベストアンサー以外の回答

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US-cbactqaさん

2019/6/1614:55:19

今月中に10km走れるようになりたいなら、10kmのコースを設定して毎日走れ!
現状で5㎞しか走れんなら、そこで止めず、歩いてでも這ってでも10kmのコースを全部回る。
急ぎのようだから、週何回?なんて言うとる場合では無いな!
今月は残り15日程度しかないから、毎日400メートルずつ、走りだけで進む距離を延ばしていけ♪
そうすれば今月末には10km全部走れるようになるわ(笑)

cof********さん

2019/6/1605:49:12

お疲れ様です。いきなり5キロ走れるのは凄いですね。

何より続けて行くことが大切ですので一日30分程度のジョグ2日やって、1日休みみたいな感じでいかがでしょうか。

1週間でリズムを作るなら土日40~50分ジョグ、月と金は完全休養、火、水、木30分ジョグなどが一例です。

人それぞれ生活が違うので自分の生活の一部になっていくのがベストです。

距離は続けていけば自然と伸びていくもの。体が自然と出来ていきます。

無理せず続けていきましょう。慣れてきたら流しも入れるとスピードもついてきますよ。

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cry********さん

2019/6/1602:17:14

マラソンしている友達は多いのですが

皆さん朝走っています。

夕食後

夜に走るのが

体にいいそうです。


例えば5Kmって一駅ですね

通勤の

朝と帰りに一駅区間走ると

5Km×2で10Kmになりますよね。

きついですか?


雨の日は休むとかして

通勤の1駅区間だけ走ると言うのを

習慣にされたらいいとおもいますよ。。。

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