ここから本文です

私は身分証明書のために原付の免許を取得しかれこれ15年ほど所持しております。 ...

byg********さん

2019/6/1603:53:48

私は身分証明書のために原付の免許を取得しかれこれ15年ほど所持しております。
証明書代わりなのでもちろん一度も原付に乗ったこともなく、今後も乗る予定はありません。
それでも更新のたび

に手数料を支払い、きちんと更新しています。身分証明書のためとはいえ、5年に一度ですがそれも面倒だと感じています。
そこで思いついたのですが、原付の免許でも最近話題の自主返納とやらを行い『運転経歴証明書』を手に入れることはは可能ですか?
運転経歴証明書だったら更新の手間もお金もかからず、一生、身分証明書として活用できるのでしょうか、教えてください。

閲覧数:
97
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/6/1610:08:25

国は免許証と同等のものとしていますが
それを身分証明証として認めるかどうかは求める側次第なので
ダメと言われる可能性はありますし
ダメと言われたらいくら国は認めているといっても無駄です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/2116:17:43

マイナンバーカードなら300~500円ですし、
公的身分証として使えますよ。
それに、ほとんどの地域では、
マイナンバーカードがないと、
コンビニでの住民票発行サービスなど、
うけられなくなりますし。

運転経歴証明書は役にたちません。
住所などは証明してくれないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/2115:55:16

ん~、運転履歴証明書でも身分証として使える場合は多いと思いますよ。

ただ、ご質問にも書かれているように「更新」がないわけですよ。運転免許証のように更新があれば住所変更などあったらちゃんと手続きがされているなと思えるじゃないですか。運転履歴証明書の場合、更新がないので住所や本籍はもとより、名前だってご結婚して変わっていてもそのままかもしれませんよね。なので、一部の提出先では身分証として通用しない可能性はあると思いますよ。私なら運転履歴証明書を使われるならお名前の入った公共料金の支払い所など住所も確認出来るものを一緒に持って来てと言います。

kit********さん

2019/6/1818:03:49

顔写真付きのマイナンバーカードを申請されてみては?

tod********さん

2019/6/1620:06:34

君がジジイになれば可能でしょうな。

tum********さん

2019/6/1605:50:38

マイナンバーがあるけど