ここから本文です

アイビスペイントでの色塗りについてです。 フォルダから画像を取り込み、色塗り...

ora********さん

2019/6/1604:14:48

アイビスペイントでの色塗りについてです。
フォルダから画像を取り込み、色塗りをしようとしたところ、線画の上に色が被ってしまい、線画が見えない状態になってしまいました。(レイヤーは別

のものを使いました)
また、画像についていたサンプルカラーが白黒になってしまったため、線画の抽出は一切していません。
デジタルがまったくの素人なため、どうしたらいいか分かりません。
拙い文章で伝わりにくいとは思いますが、わかった方、どうぞ回答よろしくお願いします。

補足ちなみに、他のサイトや質問等で見かけた、線画レイヤーを色塗りレイヤーより上に(1番上に)置くというやり方をやってみたところ、色が全く見えないのにレイヤーを確認すると、色塗りレイヤーにはきちんと塗った色が見える、といった具合でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_h********さん

2019/6/1610:59:10

みなさんの書かれている通り、線がない、おそらく白い部分が透明ではないからです。
白を透明にするのも簡単にできるみたいですが、別の方法として、線画のレイヤーを乗算にするのもありかなと思います。
乗算ですと白い部分は見えないも同然なので。
ただ、あとから線画の色だけを変えたいときはめんどくさいかもしれません。

みなさんの書かれている通り、線がない、おそらく白い部分が透明ではないからです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/6/1608:32:24

線画抽出が必要です。
線画抽出とは、線画以外を透明化してくれるので、下のレイヤーに色を塗れば、線を潰すことなく色が透けて見えます。

下レイヤーに色を塗ったのに見えなかったのは、線画抽出をしていないので、白いところが透明でないからです。

色サンプルを残したいなら、開いた最初だけじゃなく、フィルタからも線画抽出は出来るので、まず画像を開いたら、レイヤーを開いて、レイヤーの複製をして同じレイヤーを2枚にしておきます。

それから1枚で線画抽出し、カラーの付いている方は、カラーサンプル以外の部分を投げ縄で囲って削除してしまえば、カラーサンプルをカラーのまま別レイヤーに残せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2019/6/1604:46:12

ペイントソフトの「色」というのは基本的に不透明ですから、上から色を塗れば下のもの(レイヤー)は見えなくなります。

線画の上に新規レイヤーを作って色を塗れば、下の線画が見えなくなる。
線画の下にレイヤーを作って色を塗れば、線画が上にあるので下の色は見えなくなる。
これが基本ですので、取り合えず理解してください。

で、解決方法ですが。
線画の要らない背景部分を消して透明にすれば、下が見えるようになります。
この作業を「線画抽出」と呼びます。
線画抽出の方法は検索すれば解ります。

線画抽出して、背景が透明になった線画をレイヤーの一番上に置き、色はその下にレイヤーを作成して塗ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる