ここから本文です

北海道病院企業年金基金について

アバター

ID非公開さん

2019/6/2307:00:03

北海道病院企業年金基金について

長くなりますが、宜しければ教えてください。

以前、夫が生活相談員として病院にて勤めていましたが、とても短期間でした。夫はその病院を見るとパニックを起こします。そのためどうすると良いのかは夫に一度だけメリットデメリットなどを含めプレゼンしたいのですが、私が詳しくないので…

北海道病院企業年金基金から書類が届き返送しなければですが、初めて見たものであり、どうすると良いかと悩んでます。

皆様なら
1.1,500円一時金
2.40円ずつでも年金(月額)
3.端金なのでいらない
以上のどれを選びますか?メリットデメリット、皆様の考えで理由を添えて教えてください。
また、脱退手続きなど見たことがないような気がします。しなければならない手続きはありますか?
些細な点からもよろしくお願いします。

また、もし夫の今の勤め先に違う形でも企業年金基金があると、一度退職してしまっても引き継げるのでしょうか…

↓ここからは、辞めた理由などダラダラ書いているだけです↓

夫と私は30代前半の子なしです。
【私】
・入籍してから親族6名看取るために退職(扶養外)。
・介護サービスや介護休暇をとると良かったのですが、私のことや夫のことを大切にしてくれた為、自己満足ですが退職し次々と倒れた親族の看取り。
・気づかないふりをしていましたが、6名の看取りが済むと力が抜けて現在精神科治療中です。最初の違和感は4名目の私の曽祖母あたりから鬱傾向とのことで精神科受診。入院だけは避けましたが…
・会社には恵まれていました
↪︎介護休暇を取りなさい。
↪︎事前に連絡を貰えたら遅刻や早退も可能。
↪︎そもそもフレックス導入している
↪︎中途半端になると大事故を起こすと考え君が決めたのなら尊重する。
↪︎落ち着いた時には良かったら個人契約社員として働きませんか?とお話をいただく。
↪終わりも見えない介護。気持ちも体も疲れていて、精神科にかかっていますと伝えましたが「復帰したい思ってくれたらいつでも連絡してね。デスク用意して待っているよ」「気分転換に飲もう」と例え社交辞令だとしても恵まれていることに感謝していますし、飲み会など本当にしてくれます。でも今は「安くて動かせる経験者だから?」と嫌な気分にとらえてしまう。とても重くなってしまい、体と心を一旦リセットしようと無職です。夫の扶養(年金・健康保険諸々)です。
↪︎この先、扶養内でしか働けないと思います(技術屋ですしこれまでそうしてきましたが、夫の転勤についていっても専門職ですので、結構求人があるのと、最初に入社した会社の子会社やグループ会社へ融通がきく・男の人達に食らいついていく気力がなくなった・夫の短期間転勤の繰り返し・メンタル体調・持病あり・病院探し・私側の両親や祖母たちが体を壊している)

まずは夫の会社の制度を見ないことには始まらないので、給与明細を見てもわからず(項目がなかった)…源泉徴収票や年末調整時に分かるのかな?確定拠出年金などかな?でもデータ化されてみられない…という段階のため、とにかく夫の職場の手当などを理解してもらわなければなのかなとというところはわかる。

【夫】
☆まずは会社の要綱を確認しなくてはならないが夫にうまく話さなければ億劫だとなるので…叶うなら1回で話をまとめてから話したい。
・夫一人年収入480万ほど。所得ではない。7月より位が上がりお給料も上がるそう。
・夫も私が介護で辞めた時期に一度このままでは病むとなり、無職になり半年程ほどで今の仕事が見つかりました。
・一時金より年金の上乗せなら老後年金制度が破綻してもどうなろうと月40円でもプラスしたい。
・手続き類は仕事ではするが、書類仕事が苦手
・未納期間は無いものの、学生猶予期間が夫はあり、その制度をつかって納めた。無職期間に国保も年金減額を受けています(猶予分と減免分は遅れなく納めました)
・夫婦で無職になった時に助けられた減免制度。しっかり全額納めました。

長く余計なことばかり記載しているのは承知の上です。ご批判など厳しいお言葉はご遠慮ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/6/2312:56:51

下の方は読みません。

一時金で受給すればいい話です。

退職すれば加入は続けられません。
企業年金基金(厚生年金基金)に関わらず当たり前の話です。
会社負担が有るのですから。

全く同じ規則で運営されてる可能性は低いし、企業年金基金(厚生年金基金)側も対応するなんて無駄な労力を使うわけないです。
引き継ぎは受け入れないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる