ここから本文です

血圧計の腕時計タイプを探しております。 身内が心疾病になって社会復帰を目指し...

ren********さん

2019/6/1607:03:08

血圧計の腕時計タイプを探しております。
身内が心疾病になって社会復帰を目指しているので
その時の健康管理に役立てて欲しいからです。

アップルウォッチやスマホウォッチでも構いません

オススメの商品がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/6/1608:56:55

スマートウォッチなど血管を圧迫しないモノは、健康な人を前提に推測しているだけです。

テルモやオムロンの手首式を買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az8********さん

2019/6/1610:21:49

血圧計は日本では医療行為にあたります。なのでそれをするには医療機器しか出来ないようになっています。「アメリカ」のApple Watchは心電図計機能が搭載されていますが血圧計は搭載されていません。 日本で販売されているApple Watchは医療行為ができませんので何も搭載されいません。



医療行為(いりょうこうい)とは、人の傷病の治療・診断又は予防のために、医学に基づいて行われる行為である。 一般的には医行為と同義語として扱われる[1]。広義では代替医療や統合医療を含めた医療全般の行為を指す。



◆アメリカで売っているApple Watchには他の機能を使うと高血圧診断もできるようですが。

2017年11月15日 00時23分
読了まで 約 2分11秒
Apple Watchと深層学習で睡眠時無呼吸と高血圧をかなり正確に診断可能
https://iphone-mania.jp/news-193603/

Apple Watchと専用アプリ、そして深層学習(ディープラーニング)により、睡眠時無呼吸症候群と高血圧をかなりの精度で診断可能であることが、アメリカの大学の研究で明らかになりました。
6,000人以上を対象に測定

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究者らが、心拍数測定アプリを開発する新興企業Cardiogramと協力、Apple Watchと同アプリ、および最新のディープニューラルネットワーク(DNN)の組み合わせによって、睡眠時無呼吸と高血圧をどこまで正確に診断できるかの実験を行いました。

対象となったのは6,115人のApple WatchおよびCardiogramアプリユーザーで、測定は53週間に渡って行なわれました。
80%以上の精度で診断可能

研究者らはApple Watchで測定、収集した心拍数などのデータのうち70%のデータをもとに、DNNによって残り30%の被験者の測定データから、睡眠時無呼吸、高血圧の症状があるかどうかを予測するという手法を取っています。

その結果、高血圧は82%、睡眠時無呼吸は90%という、かなりの精度で予測できることが判明しました。

つまり本人に高血圧や睡眠時無呼吸の自覚がなくても、Apple Watchで測定すれば、ある程度の診断が可能ということになります。高血圧や睡眠時無呼吸はさらに深刻な疾患につながる可能性が高いため、早めの診断は重要です。
自覚ない人が多い?高血圧と睡眠時無呼吸

厚生労働省が3年ごとに実施している2014年の高血圧性疾患の総患者数は1,010万8,000人、年間医療費は1兆8,890億円です。高血圧は脳卒中や心筋梗塞の原因となります。

同じく厚生労働省が2015年に公開した文書によれば、日本には300万人を超える睡眠時無呼吸症候群患者がいると推測されるものの、本人に自覚がないために、2012年時点で治療を受けているのは10%程度とのことです。しかし睡眠時無呼吸を放置すると、慢性的な眠気につながるだけでなく、高血圧や心臓麻痺、脳卒中、不整脈などの深刻な循環器疾患を引き起こす場合があります。

toy********さん

2019/6/1607:12:19

血圧は血管のある部位を圧迫しないと、正しい血圧は測れません。

私も腕時計型を利用しましたが、あくまで参考程度です。カシオ出だしていました。血圧を測るなら手首にする小型の物も有ります。その方が宜しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる