ここから本文です

札幌の児童虐待事件、児童相談所の職員が、警察の同行を断った件で、 なぜ児童相...

f_y********さん

2019/6/1608:19:27

札幌の児童虐待事件、児童相談所の職員が、警察の同行を断った件で、
なぜ児童相談所の職員に対して、職務怠慢だと、テレビの解説者、マスコミは、言わないでしょうか?

補足回答ありがとうございます、
勤務体系、警察との連携など、問題点は、山ほどあると思いますが、同行を断ったことにより、幼い命を救えなかったということは、児相の怠慢だと思います。
今、人員を増す手続きをしているそうですが、人を増やしても、夜間でもなんでも行って救おうという気持ちがなば、何人増やしても変わりませんよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2109:29:18

児童相談所はカレンダー通りの勤務時間です。土日夜間は一般業務を受け付けていない。入所児童に対する緊急連絡先として携帯は所持している。189はそこに繋がるが、緊急の場合は警察に連絡するように促されるだけ。特に女性職員は、一分でも勤務時間を過ぎると発狂するのに、時間外に警察と同行とか、夜間交代勤務なんて話になったら相当荒れるでしょうね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132071192...

但し、子供を救う為、で勤務時間外に労働させることを無制限に正当化されたら労働者もたまったものではない。それは児童相談所の上で考えるべき問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/6/2306:39:28

この手の話題でよく警察との連携が取れていないという意見が多く見られますが、

現実的には高いレベルで連携をとっています。

児相の方が専門家ですから、
専門家目線で見て警察が必要ないと判断したということであり、
もし必要と判断する状況なら当然同行してもらいます。

別に虐待云々に限った話ではなく、
どんな事でも公務員同士において
お互いに過剰に介入し合ったり
逆にけん制し合ったりするということは普通ありません。

そんなのドラマの中だけの話です。

救急隊員や消防員と警察が
お互いに邪魔しあってる様子なんて想像できないでしょう。
それと同様に
児相と警察も効率よく協力しあっています。

警察が行けば救えたかもしれないというのは
あまりにも希望的観測ではないかと思います。

事この手の問題の対処については児相の方がよっぽど知識も経験もあるわけで、
その場に警察がいたとしても
足手まといになることはあっても役に立つことはなかったでしょう。
だから同行させなかったのだと思いますよ。

noh********さん

2019/6/1616:16:11

児童相談所でルール通りに処置をして欲しいですが、夜間で職員がいないとか、家庭訪問をしても相手の協力で面会が難しい等もあるので、職務怠慢とも言えないのも有ると思うのですが。

虐待事件の報道では、虐待の内容(暴力による怪我等)の報道が有りますが。虐待本人に関する内容よりは、児童相談所の処置の内容が多く報道されており、職員の人数を増やしてはとのご意見もあります。今回の虐待も長い期間と思いますが、外部からは分からないので処置しにくいのですが。育児の問題を児童相談所に相談する方法も必要でないかと思います。(職員の人数を増やすのも必要ですが、国民負担も増えますので、防止出来る方法が有ればと思います)

虐待(暴力による怪我等)は法律違反ですが、当事者は躾(教育)のためとの説明ですので、見解が間違っているのですと、説明(報道)も必要と思うのですが。
虐待は法律に違反しています、止めましょう等の説明報道も必要でないか思います。躾は子供の利益になる事と思います。

wak********さん

2019/6/1608:36:10

最初の訪問は夜間だったようです。児相は24時間対応態勢を組めるほど人が配備されていない。二回目以降は、警察が児相職員の同行を断ったなどという話も出てきており実態は不明です。
救急病院なら24時間対応をします。警察や消防もそうですね。でも全ての業務がその体制にはない。児相も、外部対応を含め三交代体制が出来ると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる