ここから本文です

先日母の葬儀を終え、四十九日を迎えようとしています。ここで分骨について詳しい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:28:30

先日母の葬儀を終え、四十九日を迎えようとしています。ここで分骨について詳しい方に教えていただきたいのです。

私は母の骨を少しいただき、近くで手元供養したいのですが、父親が反対してします。ネットで調べてもなぜ手元供養してはいけないのか、どうしても分かりません。父親にも伝えましたが、理解を得られません。

そんなに手元供養はダメなことですか?
写真ではなく、母の骨が欲しいだけです。

我が家は浄土真宗のため、骨も全て拾えているわけではありません。

父親を説得し、家族みんなが納得して母の骨をもらいたいのですが、日にちもあまりなく、ただ辛いです。

手元供養がダメな理由を父親から聞いても全く理解できません。父親は自分のわがままで渡せないと。他には私の旦那に遠慮してとか。

旦那は分骨賛成しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/6/1608:36:13

お父さまのお気持ちはともかく、私は分骨は極力避けられたほうが良いと思います。

私のまわりでも様々な理由や事情で分骨されているお宅を知っていますが、
あなたの代で済む話ではない覚悟はできていますか?

お骨をずっと家においておけるわけでもないですし、納骨されたとしても
あなたの代だけではなく、子々孫々まで続く責任問題です。

あなたの年令がわかりませんが、あなたたち亡き後ご供養や管理を
お子さんたちに委ねることになります。

今はもうお墓を増やす時代ではありません。逆にお墓離れが加速しています。

供養はお骨がなくてもできます。お位牌だけでも、お写真だけでも良いのです。
お位牌も結果的にはお寺さんにお願いするようになりますし、勝手に処分もできません。
なので、私はお写真だけでも十分だと思っています。

ご供養は気持ち、心です。 分骨にこだわらず、あなたのお気持ちがお母さまに寄り添うことが最高で最大のご供養だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/6/1611:02:39

「遺骨に執着する」のは「葬式産業の商売」に踊らされている、洗脳されているということです。

①分骨してその骨をどうするのですか?
手元に置いて、あなたの死後どうするのですか?別途墓を造るのですか?
子々孫々まで面倒をみろ!ということですか?
・・・・・葬式産業の商売です。

②「手元供養」の「供養」とは何ですか?お経を上げることですか?
・・・・・それは違います。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。

その手助けが、お墓や位牌や写真です。
位牌は、大昔に儒教が考えた「故人の象徴」です。昔は写真がなかったので、木片に名前を書いてそうしたのです。(戒名を書く場合は仏教アレンジ)現代では写真の方が優れています。

写真を見て故人を偲ぶ、それが供養です。
あなたの心の中でお母さまが生きていること、それが供養です。
遺骨に拘らないでください。

den********さん

2019/6/1610:55:34

宗教的な意味で言えば、分骨は悪い事ではありません。
また良い事でもありません。
宗教的に言えば、気の済むようになされば良いと云うことになります。

私の親が亡くなった時には兄弟姉妹で分骨を希望する人には分けました。
どうするかと言いますと、ある程度時間が経過した時点で、実家のお墓に入れても良いし、嫁ぎ先のお墓に入れても良し、自分が亡くなった時に一欠けらの親の骨と一緒に納骨してもらっても良いでしょう。

お父さんの反対理由が記されていませんので何とも言えませんが。

少し事情が異なりますが、私は檀家には「めったに行かない本山に分骨するよりは、直ぐに行ける家の墓に全部納骨した方が良いのでは?それでも、本山に納骨する方が気が済むならば、本山に納骨すれば良いでしょう」とアドバイスをします。

つまり、気の済む(安心できる)ようにすれば良いのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる