ここから本文です

物撮りで大きく写せるレンズについて。 前後に比較対象がなく単体撮影の場合 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:53:47

物撮りで大きく写せるレンズについて。

前後に比較対象がなく単体撮影の場合
例①コーヒーカップを持って撮影
例②大きな服を平面に置いて撮影

焦点距離は望遠の方がいい?
最短撮影距離

は短い方がいい?
最大撮影倍率は高い方がいい?

こういった撮影で被写体を大きく写すために向いている条件をご教授ください。

以上が質問です。下は現在使用しているレンズで、使用用途に向いていないと思ってます。宜しくお願いします。

①24mm・15cm〜・0.21倍(XF16 F1.4)
この広角レンズで撮影すると被写体が細く小さく映る。後ろに比較対象があれば大きく映る。

②52mm・35cm・0.135(XF35 F2)
寄れないので少し小さく写る。クローズアップレンズを付けると理想に近くなる。

APS-Cです。クロップしてもいずれも実物より小さく映ります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/6/1614:20:59

近接撮影の常識的な事としてお答えします。

>焦点距離は望遠の方がいい?
標準域~望遠がパースペクティブの誇張が無く歪みが少なく良いとされています。

>最短撮影距離は短い方がいい?
どう言う意味でしょう?
撮影する物の大きさ次第でしょう。
ワーキングディスタンスとも言いますが、短いと照明等が制約を受けたり、不便な場合がありますし・・・・

>最大撮影倍率は高い方がいい?
これも撮影する大きさ次第でしょう。

例①コーヒーカップを持って撮影
例②大きな服を平面に置いて撮影
どちらも近接撮影と言う程の物でも無いですけどね。

ただ、XF16mmF1.4 R WRやXF35mmF2 R WRは、どちらも向くとは言いにくいですが、XF35mmF2 R WRで例②は撮れない事は無いです。

XF60mmF2.4 R Macro辺りでも購入する事をお勧めしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/1614:19:44

理論上は望遠でもマクロでもいいですが、望遠は室内撮影では距離を撮るのが面倒なので、通常はマクロを選択します。50~70mmのマクロで良いかと。

mar********さん

2019/6/1613:59:56

>クロップしてもいずれも実物より小さく映ります。

意味不明です。
写真の大きさは、出力メディアによって変わるものです。出力するメディアが実物よりも小さいのであれば、どうしようもありません。撮影サイズの問題じゃありません。従って、レンズを換えたところでどうにもならないでしょう。

pyy********さん

2019/6/1613:12:35

撮影したものの使用の仕方が問題ですSNSやオークション・メルカリに出すなら今有る35mmのレンズで十分でしょう単にトリミングすればよいだけです
無料のレタッチソフトを使ってトリミングや色の修正などを行えばレンズを買うより結果がよいとおもいます、本当は三脚が有れば一番よいのですが・・手持ちより明らかにきれいな写真が撮れます(フルオートでなく絞り優先AEなどにします)

18-55mmの標準ズームレンズは無いのでしょうか?

それともAPS-Cの画質が必要なのでしょうか、そこを理解していないと無駄な買い物をしてしまいます

pho********さん

2019/6/1612:20:51

簡単にハショると私なら
①100マクロ
②24-70標準ズーム
を使います。

①焦点距離の短いレンズで寄るとカメラやカメラマン自身が被写体に影響を与えてしまいます。
また、どんなに優秀なレンズでも広角になれば収差は出ます。
広角を使うメリットは無いのです。
ですから同じ等倍で撮れるマクロでも50ミリより100ミリを選びます。
APS-Cで180ミリはちょっと使いづらいです。

②平置きの服は脚立の上から撮ってもワーキングディスタンスは2メートルも取れません。
可能な限り服から離れて、ズームでフレーミングを調整します。
離れる以上、服などの大きな被写体は最短撮影距離などは関係ありません。
服は等倍で撮る必要もないのでマクロも必要ありません。

ブツ撮りは被写体と撮影環境と表現で使用するレンズを変える必要があります。
ですので①及び②のケースならこの回答とします。

ブツ撮りの基本はストロボは近く、カメラは遠く。です。

それを頭に入れておいて試行錯誤して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/6/1611:39:59

> 焦点距離は望遠の方がいい?

撮影レンズ前玉から被写体迄の距離をWD(ワーキングディスタンス)と言います。WDが短か過ぎると照明等が難しくなるので、必要なWDに合わせて撮影レンズの焦点距離を選びます。焦点距離が長くなる程、長いWDが確保できます。望遠にすれば良いといった単純な話ではありません。

> 最短撮影距離は短い方がいい?

最短撮影距離は、接写リングを挿入する事で簡単に調節できますから、考慮する必要ありません。

> 最大撮影倍率は高い方がいい?

これも同様。撮影開始前に必要な撮影倍率が決まっている筈ですから、撮影計画に合致した撮影倍率である必要があります。「最大撮影倍率は高い方がいい」といった話が出る様なら、明らかに異常です。

撮影レンズの光学焦点距離を f
WDを w
撮影倍率を m
とすると、レンズの公式(準義務教育で履修)より、

1/f ≒ 1/w + 1/(mw)

ですから、撮影計画時点で、全て決まっている筈。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる