ここから本文です

本を読む人へ質問です。読書の仕方について

mou********さん

2019/6/1609:35:39

本を読む人へ質問です。読書の仕方について

小さい頃から時を追うのが嫌いで、読書をしてこなかったので、今してきた人との差を痛いほど感じています。本を読めるようになりたいです。とにかく読むしかないですか?どんな本を読むのが良いですか?

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1n********さん

2019/6/1609:45:38

まずは何を読むかよりも、本が楽しいという認識を持てるようになれる本を読む読むことでしょう。
自分の好きなジャンルの本で、子供向けでもいいんですよ。小説に限りません。
まずは読めた!こと。
できれば、面白かった!となること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h08********さん

2019/6/2222:41:43

まずは星新一や阿刀田高に代表されるショートショートで文章に慣れるのはいかがでしょうか?
短いものは数ページで終わるうえ、しっかりオチが付いていて面白いです。

次いで慣れたら短編集、200P程の長編…と進めていきましょう。
というか自分がそうでした。読めるようになれば結局長編が一番面白いですよ。

suh********さん

2019/6/2020:10:18

BOOKOFFの108円の本や、200円の本はいかがでしょうか。
安いから、はずれてもダメージが少ないです。

私はネット検索をしていたり、スマートニュースを見て紹介されている本を買うことがあります。
これは、けっこう恐ろしくて、タイトルは気になるけど、なぜか自分と合わないことが多いです。
おそらく、著者と合わないのだと思います。

書店は読むことができるので、はずれることは少ないです。

sei********さん

2019/6/1917:02:02

まずは自分の趣味や関心があるジャンルの本から始めると良いと思いますよ。私はブームになる前から将棋に興味があったので(観るだけで自分は全く指しません)、将棋に関するエッセイなんか読みました。あとは書店に興味があったので、それに関する本も読んでいます。そうしたら読書自体のハードルが低くなると思いますよ。ジャンルは図書館で分類されているので、借りても良いし、その気になったら買っても良いと思います。

pnb********さん

編集あり2019/6/2105:04:43

書店に足を運び、
そこで手にとってみて読んでみたいとおもった本を読まれると良いでしょう。

そこから今度はこの作家さんの他の作品を読んでみたり、
あるいは読まれた作品の題材に関する他の書籍はないかと探してみたり。

一冊の本をキッカケに、
様々な興味や関心が広がっていくとおもいます。

文庫や新書や単行本や雑誌など様々な形態の書籍は沢山あるので、
数ある書籍の内じぶんが興味を惹かれたタイトルや表紙のなかから一冊の本を読んでいかれると良いとおもいます。

読書をして、様々な言葉に触れると、
あなたの世界が広がるとおもいます。

作者の考えに共鳴したり、あるいは本当なのかと疑ってみたり、
ひとつの作品を通して、作者と対話し、
じぶんの考えを深めることが出来るのが、
読書の魅力、ひいては効用だとおもいます。

mar********さん

編集あり2019/6/1802:40:55

私はドラマやアニメの原作本を読むことから始めました。
例えばハリーポッター、
ハウルの動く城、
メアリと魔女の花など。
大体知ってるので抵抗が
無いし、本では違う印象
になり楽しいですよ!^_^
ジブリはだいたいいじってます。
映画では東野圭吾さんが多いかな。
少し前ならスマホを落としただけなのに
が有名かなと思います。
あと軽い読み物もいいですよ。
おいしいベランダとか今売れてますね。

本の楽しさに慣れたら
今度は、ドラマや映画に
なっていない本を読んで
いきます。
この時は、本自体に抵抗が
無くなってるはずです。

次に新しい作家さんを
読むこと。
例えば三冊に一冊とか。

初めはベストセラーに当たると
大体ハズレがありません。
私は図書館で色々な作家さん
を、借りて作家さんの雰囲気
を確かめてます^ ^