ここから本文です

生命保険の整理について 親が今までにメットライフやかんぽや明治安田などの保...

tai********さん

2019/6/1609:38:51

生命保険の整理について

親が今までにメットライフやかんぽや明治安田などの保険をかけていてくれたのですが、

証券自体はあるもののどのような補償内容になっているのかが良く分からなくなっている状態です。

現状の保証状態はどのようになっており、
必要なものだけに限定したいと考えているのですが、
このような場合には各社のヘルプデスクに電話して契約内容を確認していくのが一番早く整理できる方法でしょうか?

それとも保険の窓口のようなところに相談しに行った方が良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/6/1621:50:10

中立のFPに相談するのがベストです

各社のヘルプデスクに聞くというのはあなたがそれぞれの保障内容の確認するなら良いですが、他の保険会社含めてどうかは確認できません
担当者に説明してもらい、他社のものを見せても、基本的には、その担当者の売りたい保険への変更を勧められる可能性があります
この場合、3社に聞けば3通りのそれぞれの担当者のメリットを含めた提案となり、あなたが迷子になることも考えられます
そのため、この方法はオススメしません
ただ、3社の担当者と会って、あなたが共感できる、消費者視点の担当者と思えたら、その提案にのっても良いと思います

保険の窓口のような代理店では、上記の3社の担当者と会う手間を1回で済ませられます
ただ、上記のような3人の中からベターを選ぶということができません

この手間を省き、ベターな提案をとするなら、中立なFPに聞くことになります
これがベストだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 05:36:19

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/2119:05:54

通常その会社の奴に聞くのが間違いないだろう!そう言うものだよね?
カスタマーに電話すれば、自宅の地域担当が来るよw
>保険の窓口
これは新規契約のカモになるだけ。

ras********さん

2019/6/2008:54:24

私なら保険の窓口などに行きます(もっとも私は自分で保険が見れるのでする必要がないですが…)。

まず、常に頭に入れておいてください。
その人達は何でメシ食ってるのか?と。
保険各社、保険の窓口は、いずれも保険の契約を取り付けることで、保険会社からマージンを貰い、それでメシ食ってます。ホンダ販売店がホンダ車売ってホンダから手数料稼ぐように、ケータイ販売店がドコモ契約させてドコモから手数料稼ぐように。
保険会社は自社商品、保険の窓口は複数の保険会社の商品を売れるだけの違いです。もっとも保険の窓口は、「顧客にベストな提案をする」フリをして手数料がいい保険から順に勧めてるだけです。
何の見返りもなく、ショッピングモールなどでテナントは借りられないのです。

別の回答者のいうように、中立のFPは、大正解ではあります。
じゃあその人はどうやってメシ食ってるのか?
答えは簡単。あなたから直接相談料をもらう。それが収入となる。至極真っ当な話ではあります。
プロの診断をタダで受けられるはずがないです。
(中立FPで相談無料としていれば、その人も最後は必ず別の何かを勧めてきます。ただの親切ではメシは食えないです)
保険の窓口などは、ゴールが診断ではなく別の保険に契約させることだから、入り口の相談を無料にしているだけです。

だから、私だったら、保険の窓口で客観的に意見をもらいつつ、その後勧められる保険は断る。
こうすれば無料で済みます。

yuk********さん

2019/6/1617:02:27

はじめまして。
色んな会社で入ってるケースはどのご家庭でもある話です。

保障内容把握することによって
無駄を省くこともできますもんね!

もし良ければ現在加入されてる保障はこんな内容です!とお伝えする情報提供の仕事をさせていただいてます。

当方のプロフィールに目を通していただければ幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/6/1610:18:59

カスタマーに連絡して、保全担当者がいると思いますから、保障内容の説明をしてもらうと良いでしょう。

電話だと内容把握が厳しいかと思うので対面が良いでしょう。

いきなり代理店よりは…
各社から聞いて、その後に代理店で確認する。
こんな感じで複数から情報とる方が増えてます。

s20********さん

2019/6/1609:58:47

全て見直した方がいいと思います
窓口ならみつくろってくれるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる