ここから本文です

ニチニチソウ以外の花は何でも元気に育つ花壇なのですが、 ニチニチソウだけ 立ち...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1610:24:45

ニチニチソウ以外の花は何でも元気に育つ花壇なのですが、 ニチニチソウだけ 立ち枯れ病で毎年全滅してしまいます。。可愛くて好きな花なので育てたいです。 なにか 病気を防ぐ方法はありませんか? 薬剤散布ですか

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2019/6/1611:42:12

ニチニチソウを毎年育てます。
立ち枯れ病は、経験がありません。
連作もします。

比較的乾燥気味に育てています。
ニチニチソウだけ、鉢植えになさるか、花壇の土をニチニチソウを
植える場所だけ、掘り起こして、花の土を購入されて植え付けてみる
方法で、解決できると思います。

湿った土が要因と思いますので、花壇の土の水はけの良い土に
されるか、先ほど提案した、ニチニチソウの部分だけ、新しい培養土
花の土として、袋販売されているのをご活用なさると良いと思います。

苗を購入して植え付けるときは、土を崩さず植えつけてください。

ニチニチソウを毎年育てます。
立ち枯れ病は、経験がありません。
連作もします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/6/1610:47:21

ニチニチソウは立枯病になりやすいですね。
発生したらその土での栽培は避けるべきとなってしまいます。
土で感染するので。
発生したら抜き取り処分になりますが
予防としては連作をしない、未熟な有機物を使わない
排水性をよくすること、多湿にしないなどがあります。
消毒するには30℃以上の熱に30日以上当てる必要があるので
家庭では難しくなります。