ID非公開

2019/6/16 11:25

44回答

蛇口メーカーについて。

蛇口メーカーについて。 TOTOやLIXIL(INAX)が有名ですが、 カクダイや三栄もホームセンターで見ます。 MYMってメーカーの在庫品が安くあったので買おうかと思いますが 品質は普通で大丈夫でしょうか。 通販の無名の海外製はトラブルが多く買う気にもなりませんが このメーカーなら国産で一般人に聞き慣れないだけでちゃんとしてますか。

補足

キッチンの首振りの自在って蛇口ですけど 補修部品なんてコマと首振りのパッキンくらいですよね。 三栄やカクダイは単品でホームセンターで売ってますが使えませんか。 パイプを長いのに変えたいのですが他社のは径が16で同じなら使えますか。

住宅218閲覧

ベストアンサー

0

カクダイでも三栄水栓でもJWWA(日本水道協会)のシールが貼られているはずですので、一定の品質は認められています。 MYMはメーカーそのものは水道分野から事業撤退して数年が経ちます。KVKというメーカーが補修部品を供給していますが、その種類も年々減ってきています。 ホームセンターなどで売られている製品はTOTOやLIXILであっても量販モデルではあります。 まだ名前が出てないところでは、ミズタニやタカギなども日常使いにおいては充分な品質だと思います。 中国製とか、ネット通販に出てるのは最悪ですね。 水漏れの修理に呼ばれて行ってみたら、アマゾンとかで5千円ぐらいで買えるヤツ。 水吹き出てましたが、修理しようがないし、新品を買っても5千円の水栓修理に幾ら払ってくれますか?って状態でしたw

補足回答 MYMでも全ての製品ではないですが、コマの部分(スピンドルとセット)が、特殊な仕様のものが混在します。 先日もMYM水栓を使用されていたお客様がKVKに修理の相談をしたが、部品供給が終了している為、修理不可能ということで私の会社に相談がありました。 結果、本体一式の交換になりましたが、汎用性の高いメンテナンス部品で構成されているメーカー品を設置しました。 MYM製品でも手持ちであり、不具合が出たら買い替えという事なら問題ないと思います。 他社製品と大した価格差も無いのに、これから購入するなら、やめた方が良い です。

その他の回答(3件)

0

皆様の回答通りで、「旧MYM」製品は要注意です。 部品供給やサービスなどはKVKが引き継いでいます。 ▼ 該当する製品はありませんでしょうか? http://www.kvk.co.jp/e_catalog/oldsearch/images/suisenhistory_MYM.pdf 新たに部品を製造していませんので、在庫分がなくなり次第「修理不可」や「代替モデル」となる可能性が高く、どのようなモデルか存じ上げませんが「使い切り」と思われた方が良いかもしれません。 http://www.kvk.co.jp/e_catalog/oldsearch/suisenhistory.html

レバー水栓やサーモなどではなく、自在水栓であれば他社パーツの流用も可能です。 自在水栓のパッキンは一部に穴径が多少異なる製品もありますが、ほ とんど共通です。 コマ形状は異なる事も多いですが、スピンドルごと交換する方法もありますし、コマが腐食するには相当の年月がかかると思いますので、十分に元は取れるでしょう。 MYMの自在水栓を扱った事がありませんが、吐水パイプも各メーカーの流用ができる事が多いです。 店員さんにご確認の上お求めになられるのが、合わなかった時に返品しやすいなどスムースに事が運ぶと思います。

0

MYMはもう会社が無い まだ売っているところがあるんですね。 KVKが引き継いでいますが キッチン水栓ホースの耐久性が今ひとつで水漏れが多く 自宅に付いていた水栓2つともホースから水漏れしました 物にもよりますが 知人に聞かれたら進めません

0

カクダイや三栄並に有名ですが、今はもうないメーカーです。 サポートは株式会社KVKがしています。 なにも問題なくサポートしてくれます。