ここから本文です

図書館で、臨時職員を募集しているのと同時に、ボランティアを募集してるけど、や...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1612:40:43

図書館で、臨時職員を募集しているのと同時に、ボランティアを募集してるけど、やる仕事同じなのに(カウンター、配架等々)何で分ける必要があるわけ?金が無いなら全員ボランティアにすればいいじゃん?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/6/1615:42:50

ボランティアなら毎日出社じゃなくてもいいし、1日の拘束時間も短くても全く問題ないでしょう。毎週火曜日にボランティア、と決まっていても、”来週は用事があっていけません”と休んだってなんの問題もありません。(職員でも、もちろん休暇は取れますが、たとえば”友人とランチがあるので行けません”とか、”ちょっと旅行に行くのでいけません”という感じでは簡単には取れないでしょう。休めば変わりの職員を置く必要があるでしょう。)

また、ボランティアでカバーできる仕事を臨時職員がすることは可能でしょうが、臨時職員はそれ以上の仕事もやる必要があるでしょう。また、全員ボランティアで職員なし、という状態にはできないでしょうね(監督する職員は必要)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/1613:31:41

ボランティアでカウンターに入るところがあるかどうかわかりませんが。

ボランティアと臨時職員では違う面もあると思いますよ。例えば、大雨で「今日は図書館に行きたくないな」と思う時に、ボランティアなら行くのをやめた!とできても、臨時でも職員だったら何とか出勤する必要があるとか。ボランティアの方には強制することはできないと思います