ここから本文です

聖徳太子って本当は、いなかったのですか?

pgd********さん

2019/6/1614:20:07

聖徳太子って本当は、いなかったのですか?

閲覧数:
60
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

編集あり2019/6/1621:00:29

聖徳太子はいたと思われますよ。一部でいなかったという説も囁かれますが、教科書にも載ってるくらいですから、いたという見方が一般的です。
ただ、皆が思っているように、
・1度に10人の話を聞けた
・生まれて3日で話した
・蘇我氏と対立して天皇中心の国家を作ることに尽力した

などの点については嘘っぱちだと考えられます。
聖徳太子はいたけど、皆が思ってるような聖徳太子はいなかった、と考えておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/22 21:05:48

貴方のおっしゃる通りの気がします 他の方も、回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2019/6/2208:56:04

実在の人物です。
最後は暗殺されているようです。

fuu********さん

2019/6/1708:11:16

<<藤原不比等が聖徳太子を捏造したのは、なぜか――「『日本書紀』編者は、(飛鳥に君臨した実力者の)蘇我馬子という現実を排除して、聖徳太子と推古女帝という虚構を記した。本来、仏教伝来と興隆の功績は蘇我氏のものであった。『日本書紀』編者は、聖徳太子を捏造して蘇我馬子の事績のほとんどを聖徳太子との共同事業とし、最後に推古を登場させ、蘇我馬子の功績を横取りしたのである。言わば、蘇我馬子の功績の上に、聖徳太子と推古の名を上塗りしたのである」>>

という説も実際にある様ですが、1500年もの昔の話ですから何とも言えません
あくまでそういう説もある、そういう可能性もあるという事ですね

fai********さん

2019/6/1707:03:34

聖徳太子の全名(皇室関係の宮号を除いた皇室名)は厩戸という
ようですが、厩戸って、馬小屋だとか家畜小屋の意味ですよね。

そんなヘンテコな名前は、やっぱりあやしいと思います。

won********さん

2019/6/1702:52:11

○○はいなかった、××はなかったは無名な歴史家や売れない歴史作家が手っ取り早く世間の注目を集めて名前を売るための常套手段です。まともに相手をする必要はありません。

z_x********さん

2019/6/1620:57:10

超人的な活躍がどうにも怪しい。
まともには信じられないのが普通。
盲目的に信じてる方がおかしい。