ここから本文です

話し始めようとしたら声が出ません。 声を出しても震えた声です。 50歳女性で...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1614:38:03

話し始めようとしたら声が出ません。
声を出しても震えた声です。

50歳女性です。
転職したのですが、転職前の会社でもその様な状態になって、電話に出ても噛みまくり、凄く辛かったです。

この状態は2年前くらいからです。

会社の中だけでなく、友達と話していても突然声が詰まって声が震える時があります。

今も喉に圧迫感が有ります。

精神的なものなのか、もしくはそれプラス喉に異常があるのか。
昔から喋るのが長かったら喉は痛くなっていましたが、圧迫感はなかったです。

スラスラと自然にしゃべりたいです。
声も出ないし、しゃべりも上手くないし劣等感しか有りません。

心療内科などを受診したらいいのかどうか悩んでいますが、そこに行ったところで改善するのかどうか、、、

悩んでいます。本当に悩んでいます。
今の仕事も電話応対が有ったり、外部の方とも打ち合わせが有ります。
まだ私は聞いているだけなのですが、そろそろ私もしないといけなくなりました。
不安で、心配で仕事を辞めてしまいたいとも思います。
子供を私が1人で育てているので、仕事を辞めることもできず、でも上手く喋れず辛くて辛くてたまりません。
もし私と同じ様な状態を改善できた方がいらっしゃったら、どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/6/1619:27:59

今晩わ。

私の想像です。

あまり、大げさな感じというか、抑揚付けて大きい声で話さなくても、いいのです。

友達との会話も心から思ってる事を、自分に素直になり言えば良いと思います。

振り替えって見れば、自分の喉に無茶させてた記憶ありませんか?

自分を大切にする。

喉を大切にする。

自分の意見を言える人になる。

胸を張って背筋を伸ばし、意味がきついナマリ言葉、悪い言葉は使わない。

一つ一つ見つめ治せば良いと思います。

それでは失礼致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる