ここから本文です

サックスを買おうかどうか迷っています。 自分は中学校の頃にサックスの生演奏を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1616:46:36

サックスを買おうかどうか迷っています。
自分は中学校の頃にサックスの生演奏を聴きそれ以来ずっとサックスをやりたいです。

先日、youtubeに上がっている天理高校が演奏した宝島のサックスソロ(https://www.youtube.com/user/BAND8891)を聴き今年から大学に入るのでやりたかったことに手を出してみようと思ったのですが、自分はジャズが好きではなくクラシックなどのほうが好きでサックスを買った後演奏する曲が限られてしまい飽きてしまうのではと思い躊躇しています。
やはり、ジャズが好きでなければサックスはやらないほうがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/1711:09:35

今が6月中旬で、「今年から大学に入る」とはいつから入学されるのでしょうか。
本題に入りますと、まずは大学にあれば吹奏楽部に入るなり(部の都合でアルトサックス担当となれるかは分かりませんが)、ヤマハや島村などの楽器教室の楽器貸出OKな初回無料レッスンで、吹いてみるのがいいと思います。
自分である程度判断ができるようになる、またはプロのアドバイザー(楽器教室の先生など)がいる状態となってから楽器購入を検討された方がいいかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 14:59:11

自分は海外の大学に進学するので入学が秋になります。調べてみたところ、近所にヤマハも島村もあるので行ってみたいと思います。
入学時期まで3か月から4か月ほど時間があるので教室にも通ってみたいと思います。楽器の購入はとても慎重にやらないといけないのですね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/6/1621:56:27

宝島のサックスソロを聴きやりたくなったのに

自分はジャズが好きではなくクラシックなどのほうが好きで

ときた。

あの、一応言っておくが、宝島は原曲はジャズのジャンルに入るバンドの曲なんだよ。吹奏楽でやってもクラシック音楽とは考えられていない。

とはいっても、吹奏楽部に入るならクラシック好きでいいよ。彼らのジャズはモドキであって本当のジャズやってるわけじゃないから。

son********さん

2019/6/1621:20:05

まず、やりたいなら大学の吹奏楽部に入りましょう、宝島に関してはずっとやっていても出来ませんから、頑張れば3年ぐらいで出来るようになります、ジャズが好きなようですが、まず吹奏楽で基礎をしっかりやった方がいいです、ジャズの音は単にマウスピースの違いです、始めにも書きましたが自己流はダメです、

nyo********さん

2019/6/1620:20:38

クラシックだと演奏曲が限られるということよくわかりませんが。沢山、曲はあるので。練習する曲がないなんて事はないと思います。練習しても吹けないは曲はあると思いますが。

サックスはジャンルを問わないオールマイティな楽器なので、趣味でやるなら、別にジャンルを固定しなくても良いのでは。

好きなサックス買えばいいし、複数本揃えて楽しんだっていいし。趣味なんだから。

kei********さん

2019/6/1616:50:58

音楽に決まりはない!自分の買ったサックスでジャズでもクラシックでもJポップでも演歌でも何でも奏でればいいさ!
てことで買え!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる