ここから本文です

道路交通法について質問です。 自転車で交差点を直進するとします。 道路は左...

kni********さん

2019/6/1616:58:12

道路交通法について質問です。

自転車で交差点を直進するとします。
道路は左折レーン、直進レーン、右折レーン三車線があります。信号は赤信号、左折のみ可の左矢印が点灯している状況。

一番左側の車線である左折レーンを進み、赤信号の為に停止の手信号を出して停止線で止まります。すると、停止後後方から左折しようとする自動車が『退け』とクラクションを鳴らしてきました。

ここで質問です。自転車、自動車の運転は道交法に照らし合わせると正しいのでしょうか?正しくないとすれば、どの法律に抵触しており、どの様に運転するのが正しいのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2019/6/1716:39:22

自転車はOK
道路交通法第35条

自動車のクラクションは違法
道交法54条2項
理由は
危機回避とはならないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2019/6/1715:26:50

違反があるとすれば車のクラクションだけ。あとは正しい。
自転車の安全を考えるなら、左端少し手前で止まるか左折レーンの右端で止まる。
まあ左折レーンの右端に行くときが危険なのでどっちがいいかは状況次第。

ber********さん

2019/6/1713:21:14

↓ご参考まで。

https://oyakudachi-infom.com/archives/349.html

自分が直進することを後続車にアピール、って難しいですね。

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/1711:04:02

その場合は、停止線手前で左端に寄って待機すれば問題ないでしょう。

drc********さん

2019/6/1710:45:00

クラクション鳴らされてしまう場所で停止するからあかん

左折車に巻き込まれない位置
交差点手前で左端によるか
左折レーン内直進レーン寄り停止線ギリか越えて停止してれば
クラクション鳴らされる事など無いはずですよ。

dia********さん

2019/6/1617:24:33

道交法的には、自動車のクラクションだけがアウトな可能性が高いです。
自転車のポジション取りはそれでOKだし、自動車も自転車を避けて左折することは出来ます。
自分はあくまで自転車側の立場として、そういう時は降りてでも可能な限り左に寄せ、自動車に譲る姿勢は見せてますね。(そこまで法的な義務はないですが)