ここから本文です

訪問介護事業所のサ責をしています。 立ち上げて、一年で、実地指導が入る前に、 ...

jdq********さん

2019/6/1617:52:40

訪問介護事業所のサ責をしています。
立ち上げて、一年で、実地指導が入る前に、
ご利用者様の契約書を無くしてしまいました。
どんな処分があるのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/6/1708:54:23

厳密に言うと、法令では契約前に重要事項説明を行うことと個人情報の使用について同意を得ることを義務付けており、契約書については特に記載がなく、重大な処分となることはありません。これまでの請求も問題ありません。ただ、利用者とのトラブルの原因になりかねないということから指導される可能性はあります。
契約書は、利用者控えがあれば、それをコピーされて頂き、事情を説明してあらためて取り直せばよいとおもいます。日付の改ざんとかはせず、経過表に事実を簡単に書いておけば十分でしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/17 14:40:12

とても丁寧なご説明、ありがとうございます。ご利用者様には、きちんと訳をお話し、個人情報に関しても、厳重に管理するよう、謝罪します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/1619:45:30

契約書がないと同意を得られてないのと同じです。
利用者さんに事情を説明をして、とりなおすほうがよいでしょうね。

何かのタイミングで契約取り直しも有効でしょうけど。契約書に不備がなければ、遡らず、直近のものしかみませんから。