ここから本文です

新劇場版ヱヴァンゲリオンQ

アバター

ID非公開さん

2019/6/1620:15:21

新劇場版ヱヴァンゲリオンQ

地面に落ちたシンジの音楽プレイヤーはどうなってしまったと思いますか?

記憶が正しければ父の形見であり、ニアサードインパクト前にレイが大切に持っていて、カヲルに直してもらった思い出が沢山詰まったプレイヤーですよね。今後もシンジの手元にあってほしくて仕方ないんですけど皆さんどう思いますかね。

投げやりな質問で申し訳ないです

エヴァンゲリオン

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btq********さん

2019/6/1623:00:28

いや、よくお気づきですね。
この音楽プレイヤー(S-DAT)は旧作から登場していたものではあるんですが、新劇場版では全編を貫くキーアイテムになっています。
旧作ではシンジが心を閉ざしていることを象徴していたものですが、新劇場版においてはゲンドウとシンジ、そしてシンジと綾波を結びつける何かです。
破でシンジがネルフを離れた際にゴミ箱に捨てたものを綾波が拾い、さらにQのラストでアスカに引っ張られた勢いで地面に落ちたものをアヤナミ(仮)が見つめていたわけですが・・・多分また拾ったのではないでしょうか。

この曲数表示がまた意味深でして、旧作では25曲目と26曲目が繰り返されていたのが印象的だったわけですが、序でもその形で登場します。
しかし破でマリとぶつかった瞬間に壊れて存在しないはずの「27曲目」が表示され、Qではカヲルに修復してもらったらなぜか「28曲目」に突入してしまいます。

はたしてこのS-DATはシンエヴァではどうなってしまうのか?、またこれは何を象徴しているのか?というのは新劇場版全体を読み解く一つの鍵と言えるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1701:19:02

    回答ありがとうございます❁⃘*.゚

    シンジの音楽プレイヤーって、様々なシーンで登場しますし印象にも残りますね。曲数が増えている意味も新作で明かされたりするのでしょうか?気になります...

    余談ですが、よくお気づきですねって言ってもらえて嬉しかったです。笑

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 20:28:27

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2019/6/1620:25:48

個人的には落ちた音楽プレイヤーを見つめていたレイ(仮称)が回収したのではと予想しております



ただ音楽プレイヤーはシンジの他者との拒絶&依存性を象徴したアイテムでもあるのでプレイヤーを捨てる行為はシンジの成長とも読み取れる演出なので回収してしまうのを蛇足かな?




飽くまでも個人的な推測なので悪しからず。参考になれば幸いですm(_ _)m