ここから本文です

関学(関西学院大学)は就職実績が抜群に良いですが、 どんな理由が考えられます...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1620:21:43

関学(関西学院大学)は就職実績が抜群に良いですが、
どんな理由が考えられますでしょうか?

★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2018年) ★

(カッコ内の順位は昨年度)

1 (1) 関西学院大学 92.1%
2 (4) 青山学院大学 91.2%
3 (5) 中央大学 90.1%
4 (2) 法政大学 90.0%
5 (8) 関西大学 89.7%
6 (3) 明治大学 89.1%
7 (7) 立命館大学 88.4%
8 (9) 同志社大学 86.3%
9 (10) 立教大学 86.2%
10 (12) 早稲田大学 86.0%
11 (11) 慶應義塾大学 85.8%
12 (6) 上智大学 83.1%

(「サンデー毎日 2018.8.5.」78~87ページ )


★ 就職率ランキング(2018年)(早慶上智・関関同立・MARCH)★

(数値は、就職希望者に占める就職者の割合)

1. 関西学院大学 99.39%
2. 同志社大学 98.52%
3. 関西大学 98.38%
4. 中央大学 98.04%
5. 立教大学 97.93%
6. 上智大学 97.67%
7. 法政大学 97.52%
8. 早稲田大学 97.18%
9. 立命館大学 96.79%
10. 青山学院大学 96.27%
慶應義塾大学 記載なし
明治大学 記載なし

(「大学ランキング2020年版」朝日新聞出版 61ページ より)

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2019/6/1621:42:30

関西学院大学の就職率が有名私立大学のトップクラスなのは、以下のような理由があります。

関西学院は1910年代(今から100年くらい前)の高等学部(文科・商科)の時代から、すでに関西財界の有力者の優秀な子女が通う学校というステータスを築きつつあり、その後、実際に関学の卒業生が経済界のエリートとなって、京都帝国大学(現・京都大学)や神戸高等商業学校(現・神戸大学)のOBたちとともに関西財界を引っ張ってきた歴史があるからです。(その時代はまだ大阪帝国大学(現・大阪大学)は無かった。)

関西学院大学の学生・OB・OGは一様に母校愛が非常に強く、財界を中心に活躍する人事権を持つ有力な関学OB・OGたちが、ぜひ関学の後輩たちに自分の会社に多く入ってきて活躍してもらいたいと考え、彼らを積極的に採用します。そして、その後輩たちが実際に入社して活躍するようになると、積極的に昇進させて、今度はその後輩たちが人事権を持つ有力者になるというサイクルが築かれており、それが関学の就職率の良さに寄与しているのです。

さらに、関西学院大学にはMastery for Serviceというスクール・モットーがあり、「社会(他者)に仕えるために自らを鍛える」という精神を有する学生が多く、また、関学生は自然あふれる明るく美しいキャンパスで学生生活を送るため、自然と「親切かつ明朗な人格」が身につくようになり、そのような人格が、経済界を中心とした社会から好感を持たれていることも、関学の就職率の良さに寄与しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2019/6/1621:00:05

中小零細企業までカウントしているからでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/amp/237539?page=3