ここから本文です

ゴール前でムチの空打ちする意味を教えて下さい。 皐月賞の川田が正面映像でムチ...

gya********さん

2019/6/1620:25:25

ゴール前でムチの空打ちする意味を教えて下さい。
皐月賞の川田が正面映像でムチを空振りしまくってたので気になりました。
俺は横からの映像しかないからバレないとヘマをした忖度競馬かなと

思った。
騎手がゴール前でムチを空振りするテクニックがあったら教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jx_********さん

2019/6/1620:32:45

競争に馴れてきた競走馬は、ムチを叩かなくても、ムチを見せるだけで反応する馬もいると本で読んだことがあります。

皐月賞に出る若い馬は、それで反応するかは分かりませんが、古馬になると見せるだけで反応すると本に書かれていました。

質問した人からのコメント

2019/6/17 10:14:31

見せ鞭ていう技術があるんだね。
そういえば昔そんな話を聞いた記憶がある。
最初に教えてくれたアナタにベストアンサー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2019/6/1621:02:31

「見せ鞭」と言います。
下の方のいう通り鞭を打たずにも
打ったと同じ反応をする馬が多々あります

比較的ありがちな普通の技術とも言えない
一般的な技法です。
数レースの一度は誰かがやっている

視界の端にチラチラ見せるだけで動きます
鞭の技法ですから、ゴール前、直線でこそ見えて当たり前です。

打てばいいってだけではありません。
しないですむならしません
鞭打てば体に跡がつくぐらいのダメージが普通あります
それがなくて済むのですから……

goo********さん

2019/6/1620:56:44

見せムチというテクニックです。皐月賞に出る若い馬は、ムチで叩かれすぎると、競馬が嫌いになる可能性もあるので、見せムチで、今後の成長を妨げないようにします。