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エンジンに詳しい方に質問です。

ydz********さん

2019/6/1620:30:45

エンジンに詳しい方に質問です。

4サイクリルエンジンのシリンダーヘッドにある
吸気・排気のバルブですが、吸排気の効率を
上げる為4バルブや5バルブ等がありますが、
吸排気バルブを各一つバルブ(計2バルブ)にし
、その一つ一つのバルブの蓋の形状を半球形にし
吸排気効率を向上させる事は出来ないのでしょうか?
耐久性やバルブの重さなどの弊害はあるとは思いますが、理論的には不可能でしょうか?

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azw********さん

2019/6/1706:53:13

その一つ一つのバルブの蓋の形状を半球形にし
吸排気効率を向上させる事は出来ないのでしょうか?

難しい・・・と

その一つ一つのバルブの蓋の形状を半球形にし
吸排気効率を向上させる事は出来ないのでしょうか?

難しい・・・と

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ebj********さん

2019/6/1706:44:32

仰っている内容が詳しく具体的に解ら無い面が有るのですが?
半球型と言うのは、燃焼室では無く、バルブの傘の部分を円形では無く、半円形にして、燃焼室の半分位の形状にすると言う事なのでしょうか?

だとすれば作動はしても、エンジン自体の耐久性は無いでね・・
バルブは回転をしないと、一定位置では密閉性の面で長持ちしません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

usa********さん

2019/6/1703:52:49

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sag********さん

2019/6/1703:40:08

いつも通り。
ワン公の常識外れの知ったかぶり怪答w

sag********さん

2019/6/1703:07:24

ワン公にこの手の技術的回答は無理、論理的に破綻している。
4バルブ化のメリットは、バルブの有効面積を広くすることができ、
燃焼室に多くの混合気を吸い込める為、出力の増加が見込めること。
逆にバルブの有効面積の少ない2バルブは、回転数が低い状態でも、
混合気の流れが速いので、燃焼室に効率よく混合気を送り込むことができ、
低回転から有効なトルク特性が得られやすくなる。
バルブを半月状にすると、2バルブよりさらに有効面積が少なくなり、
吸入効率が極めて悪くなるので、主の構想は不可能。

nac********さん

2019/6/1700:31:40

そもそも、バルブの蓋の形状を半球形にすると効率が上がるというのは、どういう理屈でしょう?
そんな形にしたらバルブリフト量をかなり大きくしないと、今のバルブ形状に比べてガスが通る面積が稼げなくなりますよ。

というわけで、耐久性やバルブの重さ以前に、そもそも非効率になるので無意味です。

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