ここから本文です

手作りの移動ポケットが、洗濯したらしわくちゃで硬くなってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1620:42:32

手作りの移動ポケットが、洗濯したらしわくちゃで硬くなってしまいました。

苦労して作ったのに水の泡です。
生地は表は薄手のシーチングクロスというもので、内側はダイソーで買ったデニムでした。
西松屋などで買った移動ポケットは洗濯してもふわふわなのにどうしてこんなに劣化してしまったのでしょうか。
また、作るならどんな生地で作れば失敗しないでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
めんどくさがりでズボラな私がハンドメイドに手を出した結果こうなりました。
シーチングクロスという生地はネット通販で買いました。
超ど素人なので水通しというものを行なっていませんでした。
1mくらいある生地を洗って乾かしてアイロンしてから作成に取り掛かるということですよね。
そこでしわになる生地は、今後も洗濯するたびにしわくちゃになったりしないのでしょうか?
水通ししてアイロンしてから作っても、また洗濯してしわくちゃになるのなら意味がない気がして。

それと、移動ポケットに適した生地を教えてください。
ちなみにシーチングクロスというものはコットン100パーセントとありました。

ほんと超ど素人ですみません。
入学した娘に色々作ってあげたかったのでアドバイスをお願いします。

シーチングクロス,オックス,移動ポケット,水の泡,アイロン,ダイソー,西松屋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1622:00:54

作る前に生地を水通ししてなかったのですか?
使って洗うことがわかってるものは、予め洗って生地の歪みや縮み具合を知ったり、洗濯後の状況を知ることができます。
シーチングは手芸店で買ったのでしょうか?
裏地も手芸店で買えば少しはマシだったかもしれません。

• アバター

ID非公開さん

2019/6/1708:43:23

補足拝見しました。
    洗ってシワになるものも多いです。普段着ている服も脱水した時はシワできますよね?
    でも、その後どうしたら良いかの判断はできます。
    伸ばして干せば良いのか、アイロンかければ良いのか、脱水をごく軽めにして干せば良いのかなど。

画像見た感じでは、生地が縮む&歪んでるので、表地と裏地の縮み具合が違ったから余計に捻れたりしてしまったのかと思います。

オックスが使いやすいと思います。
    シワはできますけど、手でパンパン叩いて干せば使える範囲かと。
    手芸店でよくあるキャラクター生地などもオックスが多いです。

私も100円ショップのデニム使うことありますが、何度か洗って色落ちと歪み縮みがなくなれば特に問題ないですよ。
    ゴワゴワは生地次第。
    水通しは1mも要らないので、必要生地+α(歪みと縮みで省く分を考慮)の生地で良いですよ。
    1mというのは、1mや50cm単位で買う人が多く、裁断前に生地全部を水通しするからという意味かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2019/6/1715:17:47

ちょうど移動ポケットを洗濯して、取り込んだところです。
蓋の表はオックス、本体は薄手デニム、生成り生地は適当に転がしていた不明生地。
水通しはしましたが、アイロンはしていません。
接着芯などは使っていません。

ネットにもいれず、洗濯機に放り込み、少し形を整えて干しました。
現在二年生ですので、使用は一年ちょっとです。

水通しをしなかったことによる縮みも考えられますが、干す時に形を整えてやればもう少しマシだと思いますよ。

ちょうど移動ポケットを洗濯して、取り込んだところです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2019/6/1709:16:47

ポリエステルはシワになりにくいけれど、天然繊維は水通しをしても、洗濯するたびにシワにはなります。シワが嫌なら、そのたびにアイロンがけは必要です。

天然繊維でも硬い布は比較的シワになりにくくはありますが、まったくシワにならないわけではありません。手洗いして、水気を絞らずにシワを伸ばして干せば、幾分かシワになりにくくはなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/6/1709:02:39

あたしもダイソーのデニムで移動ポケット作ったことあるけど。
水通しなんてしなかったけど。
本体部分をデニム。フタ部分をオックスって切替にして。
表と裏が違う布って部分がなかったからか。
固くてシワシワって経験ないんだけど。

表と裏を違う生地にするときは。
それぞれの布の縮み方が違うから。
ダイソーの布に限らずだけど水通しをしないと。
洗濯したら表と裏でサイズが変わっちゃって攣れるというか。
それに伴って伸ばせないシワにもなったりするんだと思う。

やりやすいのはオックスじゃないかな。

yst********さん

2019/6/1708:18:27

こんな質問がありました。
参考になるのでは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141296669...

私はオックスが比較的アイロン要らずで丈夫じゃないかな…と思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/6/1707:18:08

水通しは先の方が書いているので割愛させていただきます。

皺にしたくないなら手洗いしてください。
絞ると皺になりますから乾いたタオルに挟んで吸水し、干します。
天然素材はそれでも皺になる場合もありますからその時はアイロンをします。

皺になりにくいのは混紡ですがアイロンで癖付できないため作るものによっては難しくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる