ここから本文です

歯科衛生士の学生です。 抜歯後の病巣の掻爬はなぜするんでしょうか? 教え...

pec********さん

2019/6/1620:53:40

歯科衛生士の学生です。

抜歯後の病巣の掻爬はなぜするんでしょうか?

教えてください!

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2019/6/1717:53:07

掻爬が必要かどうかは抜歯に至った原因にもよります。
根尖性歯周炎(根の先が膿んでいる)や残根状(ボロボロになって残っている歯根)の歯の場合、抜歯窩の内部や周囲に不良肉芽(赤いブヨブヨした組織)があったり、小さな膿の袋が残っている場合があるため、これらをとるために掻き出すのです。
不良肉芽が残っていると滲み出てくる出血が止まりにくいですし、バイキンが残っているかもしれないので、創部をきれいにして治りやすくするための処置とお考えください。

質問した人からのコメント

2019/6/19 19:06:15

とても参考になりました!
ありがとうございます!

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる