ここから本文です

信号の直前で間違えて右折レーン(あるいは左折レーン)に入ってしまった場合、進路...

sob********さん

2019/6/1623:24:17

信号の直前で間違えて右折レーン(あるいは左折レーン)に入ってしまった場合、進路変更は可能なのですか?

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/6/1710:33:56

黄色い線で区画されていなければ進路変更としての違反にはなりません。

以下は黄色い線でない場合。

直前で直進レーンから右左折レーンに入るのは右左折方法違反に該当し、取締りの対象。
逆に右左折レーンから直進レーンは法的にはセーフ。
ただし、危険、迷惑なので自重すべき。
そのまま右折なり左折なりして迂回すべき。
間違えるのが悪い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/6/1816:29:54

横にも後ろにも車がいないのであればどうぞ。

ただし、違反である事は間違いない。


他人様に迷惑掛けなければ別にいいとは思うがな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/1710:29:59

可能です。
進路変更せずに交差点など通過すると「指定通行区分違反」になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1710:19:46

無理です。直前の進路変更は危険ですから、その場はとりあえず右折して、それから元のルートに戻る道を探してください。

bak********さん

2019/6/1623:39:06

dor********さん

2019/6/1623:33:45

黄色いラインならお巡りさんに注意して進路変更。
白いラインなら合図して進路変更