ここから本文です

52歳女性 シングルマザー サラリーマン(年収950万) 20歳息子 大学生(無利子奨...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1700:54:25

52歳女性 シングルマザー サラリーマン(年収950万)
20歳息子 大学生(無利子奨学金)

戸建住宅ローン残3000万(2013年築戸建)売ったら7500万円くらい

貯金5千万(現金2千万、投信2千万、国債1千万)

質問 下記の3つのことを迷ってます。

1、2、3 どれに進むのがよいですか?

1 あと3年で10年ローン減税が終わる
終わったら、投信も売って、ローン3000万も支払い終える
サラリーマン継続して、残り2000万の貯金は老後資金にする

2 再来年息子が大学卒業なので、そのタイミングで今のフルタイムの仕事をやめ
のんびりバイトしながら生活する。その場合ローンも全返済せず、貯金もあまり使わず
質素な生活するを継続する。(のんびり先送り型)

3 いまの3-4000万を使って安い戸建を購入して、民泊もしくはシェアハウス運営する事業を展開して老後の副業の準備をする。サラリーマンは継続してゆく。自宅ローンも継続

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/6/1712:01:00

人の思考やお金の価値観もそれぞれですので、どうとも言えませんが、

シングルマザーで950万円の年収は多いと思います。 それをフイにする事はありませんから、出来るだけ長く留まるべきでしょうね。

住宅ローン減税が終われば、自己資金があるんですから、全額返済すべきでしょう。

フルタイムの仕事を辞めるなんて事は、有り得ません。 辞めさされたらしょうがないですけどね。

民泊、シェアハウス? 馬鹿のやる事です。 絶対にやってはいけません。

定年が何歳になっているのか? 分かりませんが、定年までしがみついて、出来るだけ貯蓄をする事。

そのマイホームって、息子さん出て行ったら要らないですよね。 サッサと売って、老後の生活設計をすべきでしょう。

シェアハウスのように、お金の掛る事はダメですが、老後の生きがいを何処に持って行くか? でしょうね。

気を付けて欲しいのは、お金を稼げるピークは過ぎました。 心身共に、稼げなくなりますから、お金を使う事は止めましょう。

老後に備えて、年金だけで生活出来るように、質素な暮らしを今から実践してください。

今あるお金が命金! あと、40年は生きますから、シッカリお金に鍵を掛けてください。

その上で、楽しみや生きがいを見つけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2019/6/1711:53:53

住宅ローンは返済してから退職するのがよいでしょう。
退職金の受給額・受取方法は事前に確認しておきましょう。
ねんきん定期便に記載されている支給見込み額は60歳まで働いた場合の金額なので、早期退職の場合は記載されている金額より減額されるでしょう。
国民年金は480月納付しないと満額貰えないでしょう。
年金は65歳から支給されるのでそれまでは蓄えで生活することになるでしょう。

1.が最もリスクが少ないでしょう。
減税がなくなればその恩恵が受けられなくなるの返済するのがよいでしょう。
定年まで働けば老後資金も増えるでしょう。
年齢的には転職すれば収入は減るでしょう。
健康なら続け、健康に不安を感じれば早期退職を選べばよいでしょう。
健康を害すれば老後資金は治療費にかわるでしょう。

2.収入もなく?減税のないローンを払い続けることは、老後資金の食潰しを早めることになるでしょう。
現在の年間出費を割出し、多ければ生活レベルを落とせるかを検討する必要があるでしょう。
年齢が増すに連れて老化が進むので正しい判断ができなくなることがあるでしょう。
先送りは避けた方がよいでしょう。

3.3-4000万を投資して回収できなければ老後資金がマイナスになるでしょう。
トライするのは悪くないでしょう。

ieo********さん

2019/6/1718:45:08

3が面白そうですけど、あなた会社で責任ある立場につかれてるのですよね?その上体で、民泊やシェアハウスなんか運営できるんですか?

jat********さん

2019/6/2010:47:03

自分なら自宅を7500万で売れるなら価値が下がる前に売却!仕事が嫌なら辞める!民泊やアパート経営などリスクしかない、少し金がある無知な素人が引っ掛かる投資商法!

今は4年前にリタイアして毎日好きなことして過ごしています。投資をしなくても暮らしていけるので、