ここから本文です

大学のレポートで、「である調」て書いている場合、「お店」と「店」どちらが良い...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1701:09:08

大学のレポートで、「である調」て書いている場合、「お店」と「店」どちらが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/6/1711:15:14

どちらともいえませんが、レポートで「お店」という美化語または尊敬語は使いません。当然「店」です。

「敬体」と「敬語」とを混同した回答がありますね。
「お店」は、「敬体」ではなく「敬語」です。

「である調」は、文章の末尾を「だ・である」で締める文章のスタイルで「常体」といいます
「敬体」とは文章の末尾を「です・ます・ございます」で締める文章のスタイルです。
これは、敬語の区別での「丁寧語」と同じ表現の形ですので、「敬語」と「敬体」とを混同したのでしょう。
レポートは、自分の考えを述べるもので、「常体」で書くのが一般的ですが、そのなかに「お店」という敬語を使うことはありません。敬語を使ってはいかないということはありませんが、文章のつり合いが取れないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2019/6/1715:45:35

文体のバランス上、「お」はつけないほうが落ち着くと思います。

他の回答で、レポートでは「です・ます調」(丁寧語)を使ってはいけない、とあるのは問題です。表現方法に禁止ルールなど、あってはならないことです。場合や内容にどちらが馴染むか、表現者自身が選択すればいいことです。その常識的な感覚の質問だろうと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/6/1711:24:45

どういう文脈で使うのかによりますが、基本的には「店」あるいは「店舗」です。

当然ながら、「である調」か「だ調」かとは無関係です。レポートは「です・ます調」=丁寧語を使ってはいけませんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/6/1708:54:53

「である調」は常体ですから当然、「店」です。「お店」は敬体です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる