ここから本文です

所定労働時間を超える労働の有無について。 雇用契約書に始業、終業時間や休憩...

ren********さん

2019/6/1701:10:24

所定労働時間を超える労働の有無について。

雇用契約書に始業、終業時間や休憩時間の記載などがある中所定労働時間を超える労働の有無については有となっておりました。
月給欄には金額のみ

で残業についての記載は一言もありません。
ですので残業代は支払われるものだと思い混んでおりましたが、入社後念の為に確認したところ残業代は出ないと言われてしまいました。
この場合みなし残業という事になり通常は契約書に記載すべきではないのでしょうか?それとも労働の有無が有になっているので残業はあるものとして捉えて固定残業の記載がなくても残業代は出ないものだったと考えるべきなのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/6/1701:15:11

実際に固定残業代が何時間分出ているのかを確認してください。
それが出ているなら、その時間を超えた分だけの残業代が別途支給されなければ違法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/6/1707:32:44

「残業代は出ない」ということから2つ。一つは残業がない、もう一つは残業はあるが残業代は支払わないということ。

固定残業代制であっても残業代は出ていることになりますのでね。

確認した人がどういう立場の人かわかりませんが、まずは人事権をもつ役職者に確認すべきと思います。それが会社の公式な回答ですからそれからどうするか決めましょう。

hid********さん

2019/6/1701:35:07

「サービス残業だ」と言われたのだと思いますが。

なお、固定残業代の場合、2018年1月から、募集広告の段階での明示が義務づけられています。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouante...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる