ここから本文です

配布資料が名誉棄損していると訴えられる可能性があるか?

moh********さん

2019/6/1702:27:28

配布資料が名誉棄損していると訴えられる可能性があるか?

確認させてください。

名前の表記は一切しない表現で書くことにします。

既にその資料にある事実関係を知っている人には誰のことかは推測できる内容にはなりますが

何も知らない人が、その資料を見ても誰のことを書いているのかは全く推測できない内容にします。

日付も、ぼかして、一切日付の記述はなしにします。

こんな内容でも名誉棄損が成立しますか?

補足配布資料とは、印刷した紙媒体の回覧です。

資料を配布する範囲は、特定グループに所属している会員に対してのみです。
多くて500名程度の想定です。

よって事実関係を知っている人というのも、そのグループの中の人だけ、になります。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxd********さん

2019/6/1702:59:24

>既にその資料にある事実関係を知っている人には誰のことかは推測できる内容にはなります

名誉棄損の成立は微妙ですが、訴えられる可能性はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2019/6/1708:06:37

個人が特定できる状況で、その人の社会的信用が失墜するような内容であれば名誉毀損が成立する可能性がないとは言えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる