ここから本文です

近々スキー教室があるのですが うまく滑れるようにするコツはありますか?

ちょりんこさん

2008/11/2505:16:40

近々スキー教室があるのですが
うまく滑れるようにするコツはありますか?

閲覧数:
399
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2008/11/2516:41:47

文面からすると、初心者の方ですよね。
初心者ですと、他の方も回答されているように「インストラクターの言うことに素直に従う」ことが一番のコツです。
私も、小学生、中学生、高校生の初心者を指導することがありますが、男子生徒より女子生徒の方が早く滑れるようになる傾向があります。それは、男子生徒は自分の力でなんとかしようと余分なことをし、女子生徒はインストラクターの言う通りにするからです。あまり焦らずにインストラクターの言うことを良く聞いてください。そうすれば、もし、最初旨く行かなくてもきっと上手く滑れるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2008/11/2512:15:28

上手く滑れるようになるコツですが、インストラクターが
「こうやって滑ってみてください」と言われたら、その動作
を「少し大袈裟かな?」と思うぐらい真似てやってみる
ことです。

初級者・上級者に関わらず、自分ではやっているつも
りでも、見てる方からは「本当にやっているの?」という
感じです。それぐらい思ったように体は動かないものです。

それと素直になることですね。「もうちょっとこうした方が
いいですよ~」とアドバイスした時に「やっているつもりな
んですよね」とか色々言われる方もいらっしゃいます。
でも、素直に「もうちょっとやってみよう」と言う気持ちに
ならないと上達しにくいものです。

素直な人は本当に上達が早いです。

あとは、できるだけインストラクターの直後を滑ることです。
毎回という訳にはいきませんが、できるだけインストラクター
が滑った直後に良いイメージがある状態で滑るのもポイ
ントです。止まったところで「先生どうですか?」と聞いて
みると良いでしょう。色々なインストラクターの方がいます
が凄く丁寧な人もいれば大ざっぱな人もいます。でも、
聞けばみなさん親切丁寧にアドバイスしてくれると思いま
すよ。

aki********さん

2008/11/2511:00:45

転ぶことを恐れないこと。

ay0********さん

2008/11/2510:57:35

初めての教室は、とても基本の事から、教えられ、初心者ながら、
聞くのが、めんどくさい。とか早く滑りを教えてって気持ちになるかもしれません

ただ、膝の使い方、転び方、転んだ時の起き上がり方やリフトの乗り降りなど、
後で役立つ事があるので頭に入れておきましょう

スキー教室で学ぶのと、友人に教えてもらう違いは、そこだと思います

後は、いかに恐怖心に勝てるかという事だと思います

みータンさん

2008/11/2509:01:20

怖くても下を見ないで前を見る事とストックを持った手を前に出す事です。

2008/11/2508:48:06

簡単なんだけど、インストラクターの言うことを聞く。