ここから本文です

相続大家です。

sta********さん

2019/6/1706:30:54

相続大家です。

今まで住宅メーカーが建てたアパートを
住宅メーカーの独身寮として契約していまして安定した収入がありましたが
3か月後に契約を打ち切られることになりました
築15年くらいで、震災もあり建物が傷んでいる可能性もあります。
地震後住宅メーカーの営業の人から建物が地震で床が平らでなくなって建て替えか
補修をしてほしいと言われたんですが修理だと1000万かかると言われたんですが
なぜかその後、話がなくなりそのままにして現在に至ります
今後どのようにすれば良いか分かりません。継続して一般の人に貸すなど
アドバイスあればお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/2022:37:38

まあ、建物賃貸借契約の場合、

建物を建物として維持できるようにして、借家人に提供するのが家主の義務になっています。

借地借家法は、関東大震災、東京大空襲、の様に極端な住宅不足の時代に作られた法律です。家主に厳しく、借家人に甘いです。たしかに極端な住宅不足の時代はそういう法律が必要だったと思います。
住宅が余っている今なのに、既得権益で、法律の根本が変わっていないです。

日本は、国民が政治に関心を持たないので、既得権益が有利に働いている国です。

質問者様は大変ですね。

賃貸業で大家は、既得権との戦いの部分も有りますからね。

  • 質問者

    sta********さん

    2019/6/2110:18:43

    厳しく、借家人に甘いのでは大家は大変ですね。まして私のような
    無知な物には、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/6/1707:56:29

不動産屋数件に相談を持ち掛け、良いアドバイスをしてくれるところを探しましょう。

今後の判断に必要なものは・・・

・インスペクション(建物状況調査)と、改修工事の提案
・一般賃貸での収支シミュレーション
・売却した場合の価格査定

以上の資料をもとに、将来の方向性を検討します。

ooy********さん

2019/6/1707:15:30

いままで15年間も、何も知らず、何も出来ず、ただカネが
入ってきたんだから、それでもういいではないか?

しかしこれからはそうはいかない。築15年経過したアパート
は、直したとしても新築の3分の2以下くらいの賃料しか、
取れない。


どうしたらいいかも分からないなら、即売却。

bec********さん

2019/6/1706:48:54

不動産投資家です。

儲けたければ、ご自身で勉強し、リスクを取り、貸し出せばいい。

めんどくさいと思うなら、売却か、サブリースや管理会社へ丸投げしたらいい。

今は、賃貸住宅など余ってますから、競争が激しい。
法律も、大家は悪徳で入居者は善良である前提で作られてます。

黒字経営は一部の大家だけです。