ここから本文です

初めて質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1707:07:29

初めて質問させていただきます。

今週末からヨーロッパに旅行に行きます。
デジカメの充電器について教えて頂きたいです。
変換プラグは用意してあります。

こちらの充電器は海外でも使えるのでしょうか。
100-240Vの表示は見つけることができません。
(入力:micro USB DC5V±5% 、出力:DC 8.4V±5% 500mAと書いてあります)

日本ではUSB端子の先にiPhone付属の電源プラグをつけて充電しています。
USB端子の先につける電源プラグが100-240Vであれば問題ないのでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ございません。
教えて頂けると助かります。

充電器,電源プラグ,USB端子,DC 8.4V±5%,変換プラグ,整流器,アダプター

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/1714:00:55

オリンパス用の互換充電器ですよね。

一応Amazonの写真を見る限り、CEマークがついています。
これはヨーロッパの安全基準に適合していますよというマークなので
それを信頼するなら大丈夫かと思います。
(但し、自己宣言の可能性はありますが)

Amzonのレビューがどこまで当てになるかは不明ですが
とりあえず、低評価なのは耐久性とフル充電しないという問題なので、
火を噴くようなことはなさそうですがw


ぶっちゃけこういった電気製品は、
コスト面から、今やユニバーサル規格で製造することが多いので
まぁ、世界中どこに行っても、よっぽど特殊な環境下でない限り
不通に使えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2019/6/1716:40:50

これはUSBソケットかの充電器ですからパソコンなどのUSBソケットからの充電器ですからACの通常電源では使用出来ませんよ。買い換えないと駄目ですよ。またはUSBコンセント付の変換器を買わないと駄目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

編集あり2019/6/1707:52:47

USBは規格です
問題なのはUSBを接続する電源。
その先は変換済み
だから貴方の認識で問題ない。

pcs********さん

2019/6/1707:47:00

>100-240Vの表示は見つけることができません。

難しいです.

>電源プラグが100-240Vであれば問題ない

とは限りません.
実際にそういう見込みで運用して、寝る前に充電しかけて置い
たら、翌朝、充電器が火傷する位熱くなっていたことがあった
ので.

無難なのは、以下の感じです.
プラグ形状変換アダプタ / 整流器 / 普段使用している充電器を
持参する.

現地のコンセントにプラグ形状変換アダプタを挿す.

次いで整流器を繋ぎ、普段使用している充電器を繋いで電池の
充電を行う.

------------------
25年ほど前からその運用にしています.
事故は発生していません.

poi********さん

2019/6/1707:21:06

USBは関係ないでしょ

ACからUSBにするアダプターが240v(その国の電圧)に対応していないとね。

普通は相手がパソコンだから・・ (笑)


デジカメには付属で充電器は無いの? それが240vまで対応していそうだけど・・・

pho********さん

2019/6/1707:18:58

質問者様の考えた通りです。

USBで電源供給される充電器ですから、USB充電器(アダプター)側が対応していれば問題有りません。