ここから本文です

今日ストロベリームーンらしいですが、大地震起こるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1707:42:13

今日ストロベリームーンらしいですが、大地震起こるのでしょうか?

ストロベリームーンの後に大きな地震がいつも起きているらしいです…。

閲覧数:
155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1707:47:21

ストロベリームーンと地震は有名なウソです。月を見ていても大地震は予測できないことが分かっています。

「天気のあれこれ」という有名な地震の嘘ブログがあるのですが、それを見ている人が多いのでしょうか。流す情報は全部ウソだと思っていてよいです。無視しましょう。

人をたくさん集めて、広告収入で稼ごうという、あまり質のよくないお仕事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ストロベリームーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1721:35:17

アメリカ合衆国及びカナダの先住民族である「オジブワ族」が、その時期に採集できるものを月の呼び名として使ってきただけのことです。

恋愛成就とか巨大地震のトリガーになるなどの話は後付けのオカルト話であり、全く科学的な意味を持ちません。

●「オジブワ族」

アメリカ合衆国及びカナダの先住民族である「オジブワ族」が、その時期に採集できるものを月の呼び名として使ってきただけ...

ukt********さん

2019/6/1712:28:24

ストロベリームーンは、イチゴの収穫時期に昇る月のこと。

ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」なので、

恋人同士の心が揺れるのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/6/1708:49:46

間違った噂(フェイクニュース)を広める事に協力してはいけませんね。

ストロベリームーンは6月の満月を呼ぶアメリカの習慣です。
毎年、大地震が起こっているとでも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/6/1708:32:41

【今日ストロベリームーンらしいですが、大地震起こるのでしょうか? ストロベリームーンの後に大きな地震がいつも起きているらしいです…。 】(ID非公開さん)


・「ストロベリームーン」って
wikipedia「ストロベリームーン(英語: strawberry moon)は、6月の満月を指す名称・・日本ではストロベリームーンを「赤みがかって見える満月」と解説する情報源が多く存在する。これらはイチゴの収穫時期に月が赤く見えることから、ストロベリームーンと命名されたという説明を付すものがある・・
・・夏至(2019年:6月22日(土):月齢18.7)の頃には月が空の低い位置を通るため、赤い月が観測しやすくなる・・」
のようです。

・では、過去30年?・「大きな地震」=M7以上 として、日本で発生した地震
気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>
で調べてみましょう(結果は下記)


「◀︎30 2008/06/14 08:43:45.3 岩手県内陸南部 39°01.7′N 140°52.8′E 8km M7.2 6強」←月齢10.3
◀︎48 2002/06/29 02:19:33.0 ウラジオストク付近 43°30.2′N 131°23.5′E 589km M7.0 2」←月齢18.1
※月齢はネットの「月齢カレンダー」で検索.

と、「6月の満月(「ストロベリームーン」)ではなかったようです。



「検索条件
地震の発生日時 1989/01/01 00:00 ~ 2019/06/15 23:59
地震の規模 M 7.0 以上、M 9.5 以下

検索結果
検索結果地震数 : 75 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2017/01/10 15:13:48.1 インドネシア付近 4°28.6′N 122°37.0′E 627km M7.3 1
2 2016/11/22 05:59:46.8 福島県沖 37°21.2′N 141°36.2′E 25km M7.4 5弱
3 2016/07/30 06:18:25.7 マリアナ諸島 18°50.1′N 145°45.5′E 233km M7.7 2
4 2016/04/16 01:25:05.4 熊本県熊本地方 32°45.2′N 130°45.7′E 12km M7.3 7
5 2016/01/30 12:25:10.4 カムチャツカ半島付近 54°00.4′N 158°30.3′E 161km M7.2 1
6 2015/11/14 05:51:30.1 薩摩半島西方沖 30°56.5′N 128°35.4′E 17km M7.1 4
7 2015/05/30 20:23:02.2 小笠原諸島西方沖 27°51.6′N 140°40.9′E 682km M8.1 5強
8 2014/07/12 04:22:00.4 福島県沖 37°03.0′N 142°19.2′E 33km M7.0 4
9 2013/10/26 02:10:18.3 福島県沖 37°11.7′N 144°34.1′E 56km M7.1 4
10 2013/05/24 14:44:48.9 オホーツク海 54°53.5′N 153°13.2′E 598km M8.3 3
11 2013/05/14 09:32:20.1 マリアナ諸島 18°20.1′N 145°50.6′E 619km M7.3 1
12 2013/04/19 12:05:54.6 千島列島 45°18.0′N 150°57.4′E 125km M7.0 4
13 2012/12/07 17:18:30.8 三陸沖 38°01.1′N 143°52.0′E 49km M7.3 5弱
14 2012/08/14 11:59:36.2 オホーツク海南部 49°11.0′N 145°52.9′E 654km M7.3 3
15 2012/01/01 14:27:52.0 鳥島近海 31°25.6′N 138°33.9′E 397km M7.0 4
16 2011/11/08 11:59:06.9 沖縄本島北西沖 27°17.8′N 125°44.3′E 217km M7.0 4
17 2011/07/10 09:57:07.3 三陸沖 38°01.9′N 143°30.4′E 34km M7.3 4
18 2011/04/11 17:16:12.0 福島県浜通り 36°56.7′N 140°40.3′E 6km M7.0 6弱
19 2011/04/07 23:32:43.4 宮城県沖 38°12.2′N 141°55.2′E 66km M7.2 6強
20 2011/03/11 15:25:44.3 三陸沖 37°54.8′N 144°45.0′E 11km M7.5 4
21 2011/03/11 15:15:34.2 茨城県沖 36°07.2′N 141°15.1′E 43km M7.6 6強
22 2011/03/11 15:08:53.4 岩手県沖 39°49.2′N 142°46.0′E 32km M7.4 5弱
23 2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖 38°06.2′N 142°51.6′E 24km M9.0 7
24 2011/03/09 11:45:12.9 三陸沖 38°19.7′N 143°16.7′E 8km M7.3 5弱
25 2010/12/22 02:19:37.2 父島近海 27°03.1′N 143°56.1′E 8km M7.8 4
26 2010/11/30 12:24:39.4 小笠原諸島西方沖 28°21.5′N 139°35.3′E 494km M7.1 3
27 2010/02/27 05:31:25.9 沖縄本島近海 25°55.1′N 128°40.8′E 37km M7.2 5弱
28 2009/01/16 02:49:37.1 千島列島東方 46°59.7′N 155°10.0′E 30km M7.4 2
29 2008/09/11 09:20:51.3 十勝沖 41°46.5′N 144°09.0′E 31km M7.1 5弱
◀︎30 2008/06/14 08:43:45.3 岩手県内陸南部 39°01.7′N 140°52.8′E 8km M7.2 6強
31 2008/05/08 01:45:18.7 茨城県沖 36°13.6′N 141°36.4′E 51km M7.0 5弱
32 2007/10/31 12:30:18.4 マリアナ諸島 19°13.4′N 145°29.2′E 216km M7.1 1
33 2007/09/28 22:38:54.9 マリアナ諸島 21°59.1′N 143°05.8′E 268km M7.6 2
34 2007/01/13 13:23:13.0 千島列島東方 46°56.2′N 155°03.1′E 30km M8.2 3
35 2006/12/26 21:34:11.9 台湾付近 21°48.9′N 120°41.1′E 0km M7.2 1
36 2006/11/15 20:14:09.6 千島列島東方 46°42.1′N 154°02.8′E 30km M7.9 2
37 2005/11/15 06:38:51.3 三陸沖 38°01.6′N 144°56.6′E 45km M7.2 3
38 2005/08/16 11:46:25.7 宮城県沖 38°08.9′N 142°16.6′E 42km M7.2 6弱
39 2005/03/20 10:53:40.3 福岡県北西沖 33°44.3′N 130°10.5′E 9km M7.0 6弱
40 2004/11/29 03:32:14.5 釧路沖 42°56.7′N 145°16.5′E 48km M7.1 5強
41 2004/09/05 23:57:16.8 三重県南東沖 33°08.2′N 137°08.4′E 44km M7.4 5弱
42 2004/09/05 19:07:07.5 三重県南東沖 33°01.9′N 136°47.8′E 38km M7.1 5弱
43 2003/09/26 06:08:01.8 十勝沖 41°42.5′N 143°41.4′E 21km M7.1 6弱
44 2003/09/26 04:50:07.4 十勝沖 41°46.7′N 144°04.7′E 45km M8.0 6弱
45 2003/07/27 15:25:34.2 日本海北部 46°49.1′N 139°08.8′E 487km M7.1 3
46 2003/05/26 18:24:33.4 宮城県沖 38°49.2′N 141°39.0′E 72km M7.1 6弱
47 2002/11/17 13:53:56.1 オホーツク海南部 47°07.6′N 146°49.6′E 496km M7.0 3
◀︎48 2002/06/29 02:19:33.0 ウラジオストク付近 43°30.2′N 131°23.5′E 589km M7.0 2
49 2002/05/15 12:46:06.8 台湾付近 24°38.8′N 121°47.8′E 47km M7.0 3
50 2002/03/31 15:52:50.0 台湾付近 24°13.9′N 121°58.2′E 55km M7.0 3
51 2002/03/26 12:45:43.4 石垣島近海 23°11.8′N 124°15.9′E 0km M7.0 1
52 2001/12/18 13:02:59.3 与那国島近海 23°53.6′N 122°48.9′E 8km M7.3 4
53 2000/10/06 13:30:17.9 鳥取県西部 35°16.4′N 133°20.9′E 9km M7.3 6強
54 2000/08/06 16:27:13.3 小笠原諸島西方沖 28°49.2′N 140°05.1′E 445km M7.2 4
55 2000/08/05 06:12:59.5 サハリン南部付近 48°54.2′N 142°26.5′E 1km M7.4 1
56 2000/03/28 20:00:23.4 硫黄島近海 22°33.4′N 144°02.1′E 128km M7.9 3
57 2000/01/28 23:21:08.7 根室半島南東沖 43°00.4′N 146°44.6′E 59km M7.0 4
58 1999/09/21 02:47:28.6 台湾付近 23°52.6′N 120°55.8′E 0km M7.7 2
59 1999/04/08 22:10:34.1 ウラジオストク付近 43°33.0′N 130°59.4′E 633km M7.1 2
60 1998/08/20 15:40:53.8 小笠原諸島西方沖 28°53.4′N 139°54.7′E 467km M7.1 3
61 1998/05/04 08:30:18.6 石垣島南方沖 22°22.7′N 125°26.2′E 35km M7.7 3
62 1995/12/04 03:04:58.8 千島列島 44°42.3′N 150°31.5′E 0km M7.0 1
63 1995/12/04 03:01:04.0 択捉島南東沖 44°33.5′N 150°07.7′E 57km M7.3 2
64 1995/08/23 16:06:02.1 マリアナ諸島 18°39.0′N 145°22.9′E 595km M7.8 1
65 1995/04/18 08:28:06.7 千島列島 46°08.0′N 151°50.0′E 59km M7.2 2
66 1995/01/17 05:46:51.8 大阪湾 34°35.9′N 135°02.1′E 16km M7.3 7
67 1995/01/07 07:37:37.1 岩手県沖 40°13.4′N 142°18.3′E 48km M7.2 5
68 1994/12/28 21:19:20.9 三陸沖 40°25.8′N 143°44.7′E 0km M7.6 6
69 1994/10/09 16:55:39.0 北海道東方沖 43°33.5′N 147°48.1′E 0km M7.3 4
70 1994/10/04 22:22:56.9 北海道東方沖 43°22.5′N 147°40.4′E 28km M8.2 6
71 1994/07/22 03:36:31.5 日本海北部 42°16.7′N 133°32.8′E 552km M7.3 3
72 1993/07/12 22:17:11.7 北海道南西沖 42°46.9′N 139°10.8′E 35km M7.8 5
73 1993/01/15 20:06:07.2 釧路沖 42°55.2′N 144°21.2′E 101km M7.5 6
74 1990/05/12 13:50:06.2 サハリン南部付近 49°15.8′N 142°13.4′E 594km M7.2 3
75 1989/11/02 03:25:33.5 三陸沖 39°51.5′N 143°03.2′E 0km M7.1 4」