ここから本文です

戸建ての物件を探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1709:19:42

戸建ての物件を探しています。

・予算は諸費用込みで3300万円くらい
・1歳の子供1人で2人目は考えていない
・車はなしで今のところ買う予定なし
・我が家はみんなのんびり穏やかなタイプです
・35年後に土地代で1000万は価値が残るようにしておきたい

その地域(関西とだけ)の不動産会社さんに、ものすごくオススメの地域を教えてもらいました。
その担当の方(子供二人)もそこに住みたくてわざわざ県外から引っ越してきたそうです。

その辺りは
・駅から徒歩30分以上
・自転車で行動するのが前提になる
・駅までのバスが沢山ある
・駅まで出れば大阪駅まで15分でアクセス可能
・住環境が最強(大型商業施設、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ガストやすき家やスシローなど各チェーン店あり、シェアカー有り、町並み綺麗、良識的な人が多い、小中学校の評判も最高、みんな仲良しな雰囲気、巨大な公園有り、のんびりしている)

というところで、そこに住みたいがために3年も理想の物件が出るのを待ってた人もいるらしく、今も理想の場所に空きが出るのを待ってる人が何人も控えているらしいです。

駅から徒歩30分と離れているにも関わらず、物件は土地代だけで3500万を越えるものもありました。
それでも即売れてるらしいです。
3000万円以下になると控えてるお客さんで公開する前に即完売になるそうです。
地価を調べるとバブル期を除いて激しい上下はなく今も微増です。

駅から離れると一気に地価も下がり買うメリットがないと思っていたのですが、駅が遠い代わりに住環境が最強で人気で地価が安定している地域がある事を知って驚きました。

私たちの予算にも合っていて、駅が遠いのがうーん…という感じですが駅まで自転車で行ける範囲であることと(駅に駐輪場が沢山ありました)、バスが沢山あるのと、この住環境をみると買っても良いのかなと思ってきましたがどう思いますか?

どう思いますかといっても人それぞれ価値観は違うと思うのですが、客観的にいろんな視点からの意見がほしくて投稿させていただきました。
悪い意見・良い意見関わらずお待ちしてます。

補足ちなみにこの隣の地域で、駅から徒歩17分・スーパーが徒歩12分・コンビニ徒歩2分・道が狭く入り組んでいる・ロケーションが微妙・家は築1年中古で理想の間取り・予算よりちょっと安いところと迷っています。
駅にぐっと近づきますが、住環境は100点中70点くらいです。
質問に書いてある地域の住環境は200点くらいのイメージです。

駅から遠いけど住環境は最高ではあるけど、将来的に人口が減ってみんな高齢になったりして今あるスーパーやコンビニなども無くなってしまうのではという不安もあります。

ちなみに今はその地域の駅から徒歩6分の賃貸マンションに住んでいます。
ここまで駅に近いと新築4LDKで最低4500万円〜、中古築10年4LDKで3900万円〜でとても手がでません;
だからといって今も賃料も高く2LDKで狭いのでやはり持ち家が欲しいです。

35年先の事は分からないので本当に難しいです;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/6/1710:14:26

駅から遠いですよね、
昔のニュータウンも団地の中で学校もスーパーも病院も
皆完結していましたね
公園も遊歩道も完備して住環境は良かったですね
今は住人が減ったので病院も閉鎖、学校も統合、スーパーも閉鎖
シャッターが降りている所が増えています
検討している地区が、今は良くてもニュータウンになる可能性は高いですね
駅からの徒歩圏ならそういう事も無く地価の下落も少ないと思いますよ
其処は子供が高校大学になると不便になります
安いならともかく高い地価で買う意味が有りません
不動産屋は商売ですから、私なら買いません
自分の考えで検討した方が良いでしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1710:34:21

ありがとうございます!

仰る通りの事を私も思っていて、駅から遠い物件を買うメリットが無いという考えでした。

駅から離れたニュータウン(この地域はニュータウンではないですが)は今は良くても、老後になった時に人口が減って今あるスーパーも閉店する可能性ももちろん無いとは言い切れないです。
    地価は過去30年分を調べたらバブル期以外は安定していて、ここ数年は+0.6%とかが続いて地価はやや上がっているようです。

駅近くになると最低4500万〜で私達にはとても手が出せず;
    今その駅近くの賃貸に住んでいて家賃も高いので、このまま払い続けるよりはこの周辺で持ち家を買う方がメリットが大きいことが分かりました。

それで駅から徒歩17分のところにもう一件予算に合う物件があり、住環境が100点中70点くらい(スーパーが少ない・道が狭いので安いらしいです)のころと、この質問に書いた駅から徒歩30分だけど住環境が200点のところとで悩んでいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/6/1717:35:54

う~ん!俺も仲介業してるけど土地の値段は正直劇的に下がるよ・・・
大阪も東京もだけど都会部は土地の価値は維持できる傾向ですが、郊外の土地は今後の日本は物理的に下がります。

まず戸建てや郊外の土地を必要とする人は3人家族以上です、令和の現在は独身者よりも既婚者のが多く4人家族も現在は多く存在するから郊外の土地や戸建てに価値が付きます。

しかし国勢調査2010年の結果2039年には独身率が47% 子供作らないDINKS夫婦27% これだけで7割強が独身と2人家族ですので郊外の戸建てを希望する人が今よりも激減します。

さらに現在の持ち家の4割が高齢者の家です! つまり20年後にはほぼ亡くなり
売り家が市場にどんどん出てきて家余りになる事はもう報道でも騒がれています。

例えば同じ5千万の土地でも100坪5千万の土地は30年後2千万以下になる可能性が高いけど、10坪5千万の都心の土地は需要が高く下がりにくいです。

これまでの不動産価格は経済の状況で上がり下がりが有りましたが、これからは物理的に下がる傾向ですよ。 郊外は土地がこれから高齢者が死ぬとどんどん出てくるけど、昔みたいに4人家族がいなくなるので、逆に40平米~60平米のサイズの駅前マンションは需要がどんどん上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edw********さん

2019/6/1709:36:59

不動産屋の言う事は間に受けないほうがよいかと、、
よく調べた上で、買うなら良いんじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuh********さん

2019/6/1709:36:41

周辺に様々なものがあり、そこだけで完結していて、住みやすそうな郊外ですね。

でも、雨の日はバスがあるとはいえ、やっぱり普段自転車だと駅まで車で送迎して欲しい。ってことになりませんか?
帰宅が遅くなった時とか、特にお子さんが大きくなった時などは。

現在は良くても、2.30年も経てば年齢が進みます。
高齢になり引っ越されてしまわれる方が多発しないか気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1709:33:18

駅から遠いですが、
バス便もおおいみたいですし
いいと思います。

ただ35年後に
1000万の価値は
無理だと思います。

人口減少、空き家増加等で
今人気の所も
土地は下がると思います。

これからの時代、
不動産は資産で無くなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる