ここから本文です

ドラマ映画の脚本の書き方で質問があります ト書きについて分からない事があり...

lll********さん

2019/6/1709:49:11

ドラマ映画の脚本の書き方で質問があります

ト書きについて分からない事があります。

以下の書き方の場合、同じ意味になるのでしょうか
それとも微妙に異なるのでしょうか


A「昨日、1000円を落とした」
と、馬鹿笑いする。


A「昨日、1000円を落とした」

A、馬鹿笑いする。


台詞とセットで「と、○○○」とト書きを書くのはどのような
時でしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/6/1718:00:51

ト書きの書き方にも流行みたいなものがあるんですよね。

大昔は、「~然」という言葉をたくさん知っていれば脚本は書ける、なんて、もちろん冗談ですが、言われていました。唖然、呆然、慄然、憮然、悄然、忽然、……なんて具合に、然が付く言葉をたくさん知っていれば、それによって台詞の口調を指示できるということです。

十年ほど前には、台詞と行動だけを描くのがシナリオで、それ以外は書かないなどと言っていたようです。その台詞をどんな風に解釈し、しゃべらせるのかを決めるのは監督であって脚本家ではないということです。

それから十年経っていますから、その流行ももう去っているかもしれません。


さて、御質問に対する個人的な意見ですが、三通りの解釈が成り立ちそうです。

A・馬鹿笑いしながら台詞を口にする。
B・台詞をしゃべっている途中から馬鹿笑いが始まる。
C・台詞を言い終って、それから馬鹿笑いする。

Aであれば、書き方は異なると思います。


A、馬鹿笑いする。

A「昨日、1000円を落とした」

②、③はA、B、Cどれでもいけそうですが、強いて言うなら②はBのニュアンスに近く、③はCのニュアンスに近い気がします。


勉強法ですが、雑誌『月刊シナリオ』、『月刊ドラマ』は必読でしょう。どちらも毎号、シナリオの例が一本掲載されているはずですので、それを筆写してみると理解が深まります。

掲載されているシナリオが映画化、テレビドラマ化されている場合は映像とシナリオを見比べてみることをお勧めします。シナリオの描写がどのように具体化されるのかを知ることは大切ですし、オリジナルの脚本が現場で改変される度合いも知るべきでしょう。

完成度の高いシナリオは文庫化されていることがあります。これもできるだけ入手して、筆写してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmd********さん

2019/6/1712:36:10

本格的に勉強されるのなら、知恵袋はお役に立てません。

日本シナリオ作家協会の雑誌

月刊シナリオ、を参考にされるとよいでしょう。

アマゾンなど通販から入手可能です。

セリフ以外は情景、簡単な表情、動作を書き込むだけで、あとは演出にまかせます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる