ここから本文です

高校に行くのが辛いです。クラスでほぼひとりです。なんていうか、話しかけられた...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1711:12:23

高校に行くのが辛いです。クラスでほぼひとりです。なんていうか、話しかけられたら話はできるけどクラスの人とは上辺の関係で、いつメンみたいのがいないです。ひとりでクラスを彷徨っているのは僕くらいです。悲し

いし、何より恥ずかしいです。他のクラスには部活の友達、中学以来の友達がいるのですが、休み時間とかで会う機会はほぼありません。

クラスで過ごすのが相当なストレスで、吐き気倦怠感が酷く身体が軋みます。まだ入学して二ヶ月しか経ってないのに5日学校休みました。今日も登校中にめまいと吐き気に襲われそのまま家に戻ってしまいました。情けないです。

今高校では文化祭の話し合いがあり、みんな自由に話し合っていますが、僕はひとりで机に伏せてます。みんなからこいつは友達いない奴かーって思われてると思うと息苦しいです。この30分間が辛すぎます。

部活も今は行ってません。なんだか全て自分だけ置いてかれてるような感じがして悲しいです。休んでいる間にもクラスの人は友達と楽しんで、勉強して、部活して、充実した生活を送っていると思うと本当に自分が嫌いになります。強烈に不安感に襲われ苦しいです。24時間苦しいです。こんなのが一年続くのかと考えるだけで生きる意味を失いそうです。

高校をやめるっていう選択肢はどうしても取りづらいです。通信制の高校もやはり一般的ではないので本当にいいのか不安です。
自分はこのまま公立高校を卒業したいのですが、とりあえずこの一年間、僕はどうすれば良いと思いますか?将来の夢もない自分には判断が出来ません。とりあえず辛いのです。僕は意気地なし根性なしです。

補足学校だけじゃないんですよ。全てにおいてもう苦痛です。行動全てに辛さを感じます。家でも部活でも。生きる意味を失いました。

閲覧数:
115
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/6/1900:15:28

自分が勝手に周囲を拒絶してるだけやん。
自分から話しかけることなんてないんやろ。
そんなつまらん奴と仲良くなりたいなんて思うか?

自分で答え出てるやろ。
今の時点で辛いなら今までと逆のことをやるだけや。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2019/6/2110:28:37

何のためにその高校を選んだのか?そこからでしょう。
友人を作るためですか?仲間と遊ぶため?
だったら高校に進学する意味なんてないでしょう。
普通科であれ,実業系であれ,目的があるはず。

あなたは将来どうなりたいのか,おそらく何も考えていないんじゃない?
今すぐ目標を持て!なんて言ってもきっと響かないでしょうね。
それならそれでやりようはあるはずですよ。

まず,高校は学習をするために行く所。
授業に専念し,休み時間は次の授業の準備をする!
昼休みも図書室に行って自分なりに自習をする!
そうやって学習に専念していけば良いんじゃないんでしょうか?

そして自信が付いたら周りの人に丁寧に話しかけてみたら良い。
自分から話しかける事もしないで「ひとりぼっち」だなんて・・・
そんな考えの生活だったらそりゃ苦しいでしょうが,自分でそうしてる。
だったら自分で出来る事を精一杯やるしかないでしょ。

まずは自分の立ち位置ってモノをしっかりと見極めましょう。
周囲を拒絶する必要なんてありません。まずは自分のやれることをやる!
精一杯やってみたら何かを感じ取れるはずです。

sbr********さん

2019/6/1901:06:01

今まで人間関係で悩んだり、孤立した経験がなかったのでしょう。私も高校に入学した時、地元の友達が一人もクラスにいなくて、初めて自分が人見知りだと自覚しました。お弁当を一人で食べたり、教室移動を一人でするのが辛かったです。

ひとつ言えるのは、これからの人生で、大学や会社に行って、いつも誰かしら面倒見の良い人がいて、声をかけてくれて、仲間に入れてくれる…とは限りません。
時には恥ずかしい気持ちや恐い気持ちをえいっと振り絞って自分から話しかけてみたり、挨拶してみたりすることも必要です。
そして、そこから何十年も付き合う親友になるかもしれません。

もしかしたら、あなたが嫌いとか仲間はずれにしてるとかではなく、ただどんな人か分からないから声をかけづらいのかもしれません。
席が近い人におはようと挨拶してみる、持ち物について質問してみる、授業について話してみるなど、あなた自身が周りの人に興味を持ってみることが第一歩ではないかと思います。

rir********さん

2019/6/1821:54:05

とりあえず卒業しましょうか!
それが必ずあなたにとって不利に
なることはありません!絶対です!


私の学校ではグループもありますが
ほぼみんな1人でご飯食べてたり
してましたよ

休み時間も1人
図書室には漫画もあるので
よく図書室に行ってました

先生と仲が良かったので
放課後は友達と必ず話してたし
高校楽しかったです!

一人でいる事もありましたが
全く気にしませんでした
逆に自分の時間があるし
本だって読めるし
お菓子だって食べれるし
ゲームも持ってってしてたし
化粧もしてたし髪も巻いてたし


教卓の前の席でも授業中教卓に机つけて
どうどうとゲームしてました笑
意外とバレないもんです笑


ご飯は高校の時、専門学校の時
一人で黙々と食べてたし
特に気にしたことはないかな

寂しいと思った事もないし
一緒に食べるなら別に
いいよーって感じでした
上からですが笑
どちらでも構わなかったのです


うわべだけでどーのこーのが嫌なら
部活入るとか接点持たないと
友達できないんじゃないかな

私のところは幼稚園から繰り上がりですが
専門はまるっと知り合いはいませんが
自由に過ごしてましたよ


今なんて携帯があるんだから
生きていけれるよ!
暇つぶしにはちょうどいいでしょうし
高校やめたら就職する時必ず
何故やめたの?って聞かれて
馴染めないならすぐ辞める子かって
思われちゃうからオススメしませんが
無理ないよう過ごしてくださいね

ies********さん

2019/6/1712:16:41

お気持ちお察し致します。
将来就きたい職業や目標が見付かれば、それに向かって突っ走る事が出来ます。目標を達成させる為に、関連書籍を読み漁るとか、徹底的に調べるとか。
授業中に先生から回答を求められた時などは、あなたがどのような人物なのかをクラスメイトに知ってもらう良い機会です。
皆があなたを愛し、あなたも皆を……そして自分自身を愛せるようにお祈り致します。

k35********さん

2019/6/1711:47:21

口ぐせのように謝るのをやめましょう。
他の誰かと比べて自分を嫌いになるのをやめましょう。
誰かに認められたくて頑張ろうとするのをやめましょう。
無理して予定を入れて満足するのをやめましょう。
誰にでも好かれようと我慢するのをやめましょう。
何でも一人で抱え込むのをやめましょう。
頑張れない自分を責めるのをやめましょう。
勝手に壁を作って一人で生きようとするのをやめましょう。
もっと自分を好きになりましょう。