ここから本文です

株の取引き画面を見てると、 移動平均乖離率が出てるのですが、今ひとつわかりま...

but********さん

2019/6/1711:23:53

株の取引き画面を見てると、
移動平均乖離率が出てるのですが、今ひとつわかりません。
例えば、株価5日が - 1,03%で、株価25日が + 4.4%となってます。

株価にもよると思いますが、
この乖離率のプラス、マイナスがどうなったら
買いとか、売りとかの判断材料になるのですか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/6/1713:19:06

乖離率は、あくまで判断材料の一つにすぎません。

もし、売り買いのタイミングが決まっているのなら、コンピュータが自動的に売買します。

乖離率やサイコロ、騰落率など、ほとんどのオシレーター系、メンタル系指標に共通しますが、買われすぎ、売られすぎの指標であって、明日から上がることを保証するものでもなく、底や天井を直ちに示すものでもありません。

人間は、チャートを示された時、底とか天井に、目が行きます。でも、過去のチャートをよく見てください。指標的には底や天井を示していてもそうでなかった、いわゆるダマシのケースも多々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqr********さん

2019/6/1723:08:23

乖離率の使い方は
個別銘柄でマチマチ
ここ200日くらいで
平均の下がり乖離率は?

例えば30%として60%はかなり安いのでは?

こんな感じの使い方
上がるはずなら
乖離率プラス逆差しが有効

pop********さん

2019/6/1720:14:00

上がりすぎてたら戻るだろうし、下りすぎてたら上がるであろう目安。
必ずそうなる訳ではなく、あくまでも目安のひとつ。
つまり参考程度。

shu********さん

2019/6/1711:31:33

乖離率がいくらになれば株価は行き過ぎを
是正するだろうという数値設定は大阪G20で
主要議題に挙げられるかもしれません。
その結論を待ちましょう

春麗